憲法判例
2006/12/10(Sun)
ご質問いただいたのをきっかけに
(メール頂いた方、ありがとうございます)
択一対策としての憲法判例のことを書こうと思う。

あくまで、択一に5回も落ちた後、
2回合格しただけの非実力者の話です。
その辺は差し引いて読んでね^^;あ、でも今年の憲法は18点でした


択一憲法は判例百選を読み込んでいれば8割は取れる。
・・・なんてことは言い古されてるわけで、
問題は「百選を読み込むってどういうことよ?」だよね。

勿体つけたみたいで申し訳ないけど、
私の場合は、ただひたすら読んだだけ。
トータルで言ったら10回は読んでる。
(受験期間が長いからなぁ・・・・・)

最初は、よく言われているように、事案と判旨だけを読み、
そのうち解説も読むようになった。

解説には、その判例で問題となった論点について
これまでの判例の流れとか、事案の背景を書いているものも
あるので、そういうのは点数に結びつくと思う。

もちろん全ての解説がそうではないので、1度読んで、
別に点数には結びつかないな、と思ったものは、
その後は読まないことにしたけど。

あと今年とかは、超有名判例のいくつかについては
全文をダウンロードして読んだりもした。
・・・けどこれは択一で点を取るためには別に必要ないと思う。
すごく面白いし、勉強にはなったと思うけど。

そんな感じで何度も読んでいるうちに、択一直前期には、
名前がついているような判例については、大体こんな事案で
こういう結論になった、判旨ではこういうことが書いてあった、
くらいはいつでも人に話せるようになってた(と思う)。

何でもそうだけど、感情が動いたことって記憶に残るじゃない?
だから判例を読むときも、感情移入するといいのかも(笑)
「何こいつ」とか「かわいそう・・・」とか。


いつもながらあんまり参考にならなくてごめん。

この記事のURL | お勉強 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
憲法判例は,一言一句に多くの意味があることが多いですが,そこまで考えている人は少ないようですね。

あと,憲法判例は,同じカテゴリーの物を比較対照して勉強するのがコツです。
例えば,愛媛玉串と津では同じ規範を使ってどうちがうかとか。
2006/12/10 23:19  | URL | さすらい人 #-[ 編集] ▲ top
-  -
今年の憲法18点ですか、すごいですね。私はもともとひどかったうえにマークミスを1問したので、憲法11点などというひどい成績でした。これでも刑法が19点だったから択一は何とかなりましたけど。やっぱり判例を読み込まないといけないな・・・。
ちなみに、ロースクールでは判例を全文読むことが多いです。micoさんはそれに慣れているのであれば、ロースクールはずいぶん楽になると思いますよ。
2006/12/10 23:26  | URL | ぜん #EGzErCEM[ 編集] ▲ top
-  -
さすらい人さん、ありがとうございます。
一言一句に意味がある、なるほど・・・そこまで考えたことはありませんでした。
「受験対策」として読むと、どうしても「規範はどうなのか」とか「理由づけは!」とかに目がいきますが、一市民として読むと、とっても別な発見があるとは思っていました。
似たような事例を比較するというのも、あまり意識的にはしてこなかったので、これから注意してみようと思います。


ぜんさん、ありがとうございます。
今年の刑法19点・・・・・すごすぎです。刑法が得意なのですね。
判例の全文を、自分の興味にまかせて読むのはとっても楽しい(事案自体はもちろんどれも深刻ですが)のですが、ローの授業では毎回いくつも読まされる、という話もちらほら聞くのでおびえています・・・・。
時間的にも能力的にも、読みこなせるのか・・・。こなさないと授業も無意味になるとも聞きますし。
2006/12/11 21:19  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/273-83037440

| メイン |