ジョニー
2006/12/14(Thu)
風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー 風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー
伊藤 信吾 (2006/08)
講談社
この商品の詳細を見る


私にとって今、「ジョニー」と言えばこれ。

あ、本じゃなくて、お豆腐のほうね。
(この本は、このお豆腐を作った人が書いたらしく、
某駅中書店で見た。それで初めて、このお豆腐が
既に世間でひそかなブームであることを知った・・・)

このお豆腐、うまいよ。とにかく、うまい。
そのままスプーンですくって食べるだけで、うまい。

でね、いつも行くのとは違うスーパーに行ったときも
思わず無心で探した。「ジョニーはどこ?私のジョニー!」

そこにも「ジョニー」はいた。
けど、「豆腐屋ジョニー」ではなくて、「波乗りジョニー」。

え・・・・?コピー商品ですか?
あまりに似すぎなんですが。

商標権とか、トラブルにならないのかなあ~と思いつつ、
とりあえず「ま、ジョニーだからいいか」(いいのか?)
って感じで購入。

こっちも味もほとんど同じで、うまかった。

何だろう?ニセモノにしては・・・と思ったら、
こういうことだった。
(興味のある方はリンク先で「経緯」のところを読んでください)




この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 私も好きです -
お久しぶりです。
しばらく忙しくてパソコンを家で開く環境になかったのですが、かわいいクリスマスバージョンになっていて「わ~、かわいい」と声をあげてしまいました。
ところで、私もこの豆腐、好きです。2歳の娘も好きです。私はおかかやしょうゆもかけずにそのままスプーンで食べます。
この豆腐店、聞いた話だと、ここで働いている人はいい年したおじさんでも黒いTシャツを着ていて、背中にそれぞれ横文字のニックネームがついているらしいですよ。
でも最近寒くなってからあまり食べていなかったので、また食べたくなりました。
2006/12/15 00:17  | URL | もじもじ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/15 03:06  | | #[ 編集] ▲ top
- 見たよ -
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/060925.html

食ったことはないけど、この人物の特集は毎週見るTV東京の村上龍の番組で見たよ
結構記憶に残ったなぁ
その宣伝戦略も興味深かった
面白い人で、会社でも社員をキャロルとか、ジョニーとか名前をつけて呼んでるらしい
実際食ってみたいもんだ
2006/12/15 20:14  | URL | お水さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
もじもじさん、そうなんですよね~。
何もかけずに、そのままで十分おいしいんですよね。
なんと、黒蜜とかをかけてデザート風に食べるのもOLたち?に人気らしいですよ。
さすがに黒蜜は・・・・・でも意外と合うかも。
クリスマスバージョン、かわいいでしょう!
もっとも、よそ様が作ったものを拝借(もちろん合法的に)しているだけですが(汗)


秘密コメントくださった方、ありがとうございます。
メールさせていただきました^^


お水さん、情報ありがとうございます!
おおっ、こんな顔だったのかあ、ジョニーは(この社長さんの愛称なんですよね、確か)。しかもほぼ同い年だ・・・。
1度食べてみるべきですよ、これ。最近、関東でも間違いなく広まっていると思います。
(知りうる限りでも、この半年くらいで置き始めたスーパーがいくつもありますから)
通販でも買えるらしいし!・・・ってそこまでしないか。
2006/12/15 21:43  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
私もジョニー食べたことありますよ。
色んなところで話題になってたんでどんなものかなーと思って買ってみました。
豆腐なのに豆腐じゃないような、柔らかい高級プリンのような舌触りで…。
でも私には合いませんでした。「こんなん豆腐ちゃう!」って感じがして。
貧乏人には安売り豆腐が合ってるようですw
2006/12/21 19:04  | URL | ナオ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ナオさん、アンチジョニー派ですね(笑)
確かに昔ながらの「豆腐」って感じではないですね。
同じシリーズの「男前豆腐」っていうのは「豆腐」かもしれませんよ!
(いや、食べたことないんですが、イメージ的に・・・)
2006/12/22 22:38  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/275-e98ed0a6

| メイン |