入学手続
2006/12/19(Tue)
昨日、どうにか無事に入学手続きを済ませたよ。
(ご心配頂いた方、ありがとうございました)

学費については一部、区から「女性福祉資金」
というのを借りたの。
一筋縄ではいかなかったけれど
(色々大変だったんだよ・・・・)
なんとか、無事に借りることができた。

「女性福祉資金」なんて、知らない人が多いでしょ?
自治体によって多少違うところはあるけれど、
寡婦とか母子家庭のお母さんとか、結婚経験がない
40歳以上の女性とか、そういう(行政でいうところの)
「社会的に弱い立場に置かれた女性」が借りられる資金なの。

借り入れ目的によって色々だけど、
私が借りたのは「就学支度金」で、無利子。

窓口では、明らかに「できれば貸したくない」対応を
されることが多いのだけど、対象になる女性たちが
もっと積極的に利用したらいいと思う。

そして、そうやって社会にお世話になったことを自覚し、
自分がちゃんと自立して(そういう目的の資金だから)、
色々な形で社会に返していけばいい。

私もちゃんと弁護士になって、お金を返すのは当たり前だけど
それ以上に、還元していきたいと思う。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
福祉事務所に勤務して居たときに、その資金の回収を担当したことがありました。

 頑張って合格して、返してくださいね。

 辛いけど、micoさんなら、必ず合格出来ます。
2006/12/19 23:46  | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集] ▲ top
-  -
DAKARAさん、そうだったのですか。
やはり返済が滞りがちになるケースが多いのでしょうね。
私は、必ず合格して、必ず返しますよ!
宣言しておきます(笑)
2006/12/20 16:34  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/20 20:17  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!
福祉資金の借り入れ、大変だったと思います。
本当にmicoさんの言うとおり、社会に還元していけば本来の目的を達していると思うので、お金も喜ぶのではないかと思います。
頑張ってください!
2006/12/20 22:56  | URL | ちえ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちえさん、ありがとうございます。
そのように言っていただけると、とても嬉しいです。
きちんと責任を自覚して、お金を返すのはもちろん、別の形でも社会に貢献していきたいです。
頑張ります!
2006/12/21 00:38  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメントくださった方、ありがとうございます。
大変な思いをされたのですね・・・。
「社会的弱者」の立場の人にも、やはり心ない人もいるものですね。
私はそういうことにならないよう、気をつけます。
2006/12/21 18:43  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/21 19:02  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
21日に秘密コメント下さった方、ありがとうございます。
合格おめでとうございます♪
新司法試験、お互い1回めで合格しましょうね。
これからもよろしくお願いします。
2006/12/22 22:44  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/278-33f68cb3

| メイン |