茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は新司法試験問題を検討するゼミ。
やっぱりゼミ形式で検討するのはいいよね。

自分一人で解説等を読んでいるだけでは
気がつかない視点に気がついたりする。
(同じ解説を読んでも、人それぞれ、
解釈が違ったりもするしね^^;)

それに、この機会がなかったら、今の時期に
新司法試験の問題を検討しているかどうかも
かなり疑問だし・・・・。



私みたいに、他学部卒、社会人経由、子持ち、
しかも30歳過ぎくらいから初めて法曹を
目指したような場合、ゼミの機会って中々ないんだよね。

でも、私も何とかそういう機会を得られるようになって
(ほんと、たくさんの方の厚意に支えられて)
すごく幸せだなあって思うんだ。

最初は、かな~り気後れしたけど、
(そもそも相手にされないんじゃないかとか、
みんなの足を引っ張るばかりで迷惑なんじゃないかとか)
参加してみたら、恥をかくこともあるにせよ、
得るもののほうがはるかに大きかった。

前にも書いた気がするけど、ある合格者は
「ゼミは恥をかく場だと思っていた」と言っていた。
私も合格するまで、そういうつもりで多くの方から
色んなことを学ばせてもらいたいと思う。

それに、勉強の場で「できなかった」ことを晒すのは
恥でも何でもないとも思うし。
実務についてから、引き受けたくせに
「できませんでした」っていうのは恥だと思うけど。
 コメント
この記事へのコメント
micoさんと解釈が違ったのは自分のような気がしましたが^^;それはさておき(笑)、おつかれさまでした♪
micoさんに参加していただけて、いろいろツッコミを入れてもらえてありがたいことです。tokkoさんに参加していただけているのもmicoさんが誘ってくださったからですし。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^。
2006/12/25(月) 23:37 | URL | s-k #U2lQkEZg[ 編集]
s-kさん、いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。
違った読み方や解釈を知ることができるというのは、ゼミの大きな利点だと思います。一人で勉強していると、自分の考えが正しいはずだとか、逆に絶対自分がおかしいとか思い込んで(私は実は、こっちが圧倒的に多いのですが・・・)偏っていきますから^^;
これからもお互い遠慮せず(笑)自分はこう思った!!というのを言い合っていきましょう。よろしくお願いします。
2006/12/26(火) 20:15 | URL | mico #-[ 編集]
お久しぶりです。
私も社会人経由の28スタートです。
かれこれ時間がたちました(;-;)

ようやく過去問が終わります。正答率が怖いです。

暗算トレにはまってしまいました。
2006/12/26(火) 21:37 | URL | SUN #ZK/TaodE[ 編集]
今年もお世話になりました。
micoさんはすでに新司対策も始められているんですね!
いつもここに来るとハッとさせられます。
ありがとうございます~
2006/12/27(水) 19:47 | URL | ハル #MMIYU.WA[ 編集]
SUNさん、コメントありがとうございます。
社会人になってからだと特に、あっというまに時間がたっていきますよね・・・。
過去問、年内に回されたというのはいいペースですね!!
正答率はこれからまた上がっていきますよ^^
暗算トレ、私もまだはまっています・・・。


ハルさん、やはり入学すると、課題に追われる、という話をあちこちから聞きますので、とりあえず今年の問題くらいは見ておかれるといいと思います。
・・・なーんて、私もまだ一部しか見ていないのですが^^;
2006/12/27(水) 20:05 | URL | mico #-[ 編集]
コメント遅すぎますが、ゼミ楽しいです!
本当に有難うございます。
私も皆さんのような答案を書きたいなぁ。

恥をかく場…なるほど、確かに自分のしょうもない答案を、皆さんによんでいただいているときの恥ずかしさったらないです。毎週毎週。
しかし、なぜか皆さんの突込みは恥ずかしさよりも、うれしいです!
「もっと言って!」みたいな。私変人?

とりあえず、頑張ります!
2006/12/30(土) 01:14 | URL | tokko #-[ 編集]
tokkoさん、こちらこそいつもありがとうございます。
tokkoさんの答案や鋭い突っ込み、いつも大変勉強になります。
そうか・・・tokkoさんにはそっちの気があるのね^^・・・^^
来年もまたよろしくお願いします。
私も頑張らなくては!
2006/12/31(日) 16:11 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/283-1cbdaec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック