炊飯器が壊れた
2007/01/09(Tue)
えーん。ショック。
炊飯器のくせに、炊飯できなくなった。
ちゃんと温度が上がらなくなったらしい。

私は元々あんまりご飯を食べないし(飲むから)、
息子と2人だし、3合炊きのもので2合しか炊かないのね。
それも1度炊いたら保温はせず、余った分を冷凍するから、
週に2回程度しか使ってない。

それでもまあ、丸6年以上は使っているから、
炊飯器としては寿命なのかなあ。

年末(といっても11月末頃だったかな)には、
湯沸しポットが壊れて買い換えたばかりなのにな。
底から水漏れするようになって・・・。
キッチンの家電小物は5年くらいが寿命なのかね。

そうなるとそろそろ電子レンジもやばいかも・・・
もう10年になるもんなあ。
冷蔵庫は数年前に冷凍ができなくなって
買い換えたから大丈夫だと思うけど。


所帯じみた話でごめん。けど切実かも・・・。
私は愛着のある物を捨てられない性質なので。
最近は、だいぶ頑張って捨てるようにはなったんだけどね。

この記事のURL | 雑談 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 電化製品 -
micoさん、こんばんは。うちの炊飯器は10年つかってます(笑)。なので、「あたり」が悪かったのでしょうね。しかし、去年あたりから掃除機がやばい。コンセントを入れるだけでいきなり動き出す。かとおもえば、「強」を押しても作動せず、「中」を押すと作動するといった具合です。もっとも、本当に吸い取らなくなるまで使うつもりですが。だって、受験生はいろいろとお金がかかりますから(涙)。
2007/01/09 22:10  | URL | ハイビスカス #-[ 編集] ▲ top
-  -
僕は一人暮らしを始めて2ヶ月ほどで壊れましたよ…
友人が寮の先輩に貰ったものを譲り受けることができたので問題はなかったのですが。
ちなみに掃除機もすぐに壊れました。
それ以来、安ければ良しという考えは捨てました(笑)
2007/01/10 00:30  | URL | さとー #-[ 編集] ▲ top
-  -
買い換えたいからそろそろ壊れてくれないかなって思っているものは壊れません。頼むから壊れないで~と思っているものがイザというときに壊れます。大体そんなもんです。
私の先輩は毎日ちゃんとご飯を炊くにもかかわらず、炊飯器が壊れたあと毎日土鍋で炊飯しています。買いに行くのが面倒だとよくわからない理由。あんまり使わないなら土鍋って手もありますよ。そのほうがおいしいという話もありますし。ただ、めんどくさいですけど。
2007/01/10 08:45  | URL | ronron #-[ 編集] ▲ top
-  -
うちは、ここ数年、土鍋です。
二合なら18分(強火6分、弱火12分)で炊けます。ただ、ちょっと手間は手間です。水を30分以上吸わせたり、火加減をみたり、蒸らしたりで。でも、美味しいですよ。
因みに、オーブントースターと掃除機は20年選手です。本当に買い換えたいものは壊れませんねぇ…。
2007/01/10 10:11  | URL | たぬきねこ #-[ 編集] ▲ top
- 時間はないけど・・・ -
たまに、買った食材なんかに電化製品のプレゼントキャンペーン中とか書いてあったら、すぐに応募している自分がいます(^_^;)子供のおもちゃ以外まだ当たった試しはないですけど・・・
うちはそろそろ洗濯機がやばそうです(;_;)
大型家電店より、規模の小さな家電店の方が安くしてくれることも多いですよね。去年はプリンターを買いましたが、近所の家電店(超マイナー店)の方が安かったです。
2007/01/10 10:17  | URL | はに #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハイビスカスさん、そうか、ちょっとハズレだったのかな。確か5000円くらい(一応新品だったけど)で買ったものだしなあ・・・。
その掃除機、ヤバそうですね。ウチの掃除機は、12年経ちますが絶好調です。サイクロン式のに買い換えたいのに。私も使えるうちは、絶対、買い換えません(笑)


さとーさん、それはいくらなんでも早すぎ(笑)!
でもそのあと譲受けたものは、寮の先輩→友人→さとーさんと3代(とは言わないか)使えたということですね。それはすごいかも。
でも確かに、一人暮らしとか少人数家族向けのものは壊れやすい気がします・・・・。ウチの炊飯器も安物でしたし。


ronronさん、確かにそうですね。掃除機、買い換えたいのにな・・・。少し前に、吸い込み口(昔はやった、回転してカーペットの中のゴミもたたき出す、みたいなやつ)に何か絡まったような音がして停止し、一瞬「やった!」と思ったのですが(喜ぶとこではない)、簡単に直せてしまいました。
土鍋といえば、さっき炊飯器を買いに行ったら、内釜が土鍋のものが売っていました。ここまで来たか!と感激。(もちろん高価すぎて買えませんが)


たぬきねこさん、土鍋派ですか。すごいなあ・・・。私はとてもそこまでできそうにないです。ごはんの味もよくわからないし(酒の味なら少しはわかるんだけどな)。
でも余裕があるときやってみます。6分12分ですね!ありがとうございます。


はにさん、私もたまに出しますが、電化製品は当たったためしがないです。(ビールは何度か当たりましたが)
洗濯機は買うとなったら、大物だけにちょっと慎重になりますね。
そういえば、ネットショップも安いですよ。今まで食器洗乾燥機とパソコンのプリンタ(スキャナとかコピーもついてる複合機)を買いましたが、いずれも近所の量販店より安く、すぐに届いてよかったです。近所の小さいお店というのも穴場なのですね。
2007/01/10 16:31  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
micoさん,お早う御座います。

私がある人の家を訪問すると,電化製品がたてつづけに5個ぐらい壊れました。
寿命もあるけれど,タイミング良すぎますよね。
一説には,悪いものを祓うと,その衝撃で電化製品が壊れるんだとか。
私は昔から反霊感体質(霊が見えない&逃げてく)ので,さもありなんです。
その家の人は以後幸せに暮らしており,旧友たちには憑き物が取れたかのようにさっぱりとしていると言われていました。
micoさんにもきっといいことがありますよ。

ところで艶カワって何でしょう??
最近はやりのエロカワの仲間???
可愛い男子は好きですが。
2007/01/12 06:09  | URL | Y #-[ 編集] ▲ top
-  -
Yさん、お返事遅れてごめんなさい。(どうりで居心地悪いはずだ)
反霊感体質!そういうのもあるのですか!!もしそうなら、私もそれかもしれません。
・・・ちょっと違うかな。私は、何かいるのがわかるときがあって、でもイヤなので、「ダメだよ。私に言ってもダメだからね。何もしてあげられない。」と念じるとすーっと空気が変わるのです。(そこにいたものが消えるような感じ)
でもYさんみたいに悪いものを跳ね返せたら、それはいいですね~!

ちなみに艶カワに変身したはずの元ダサ亭主は、記事に出ていた写真を見る限り、垢抜けないオッサン風でした・・・・・。
2007/01/14 22:04  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/293-220d8776

| メイン |