茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
昨日、入学までの勉強についての「参考」として
科目ごとのメッセージが送られてきたよ。

テキストが紹介されていたり、
具体的に検討しておくべき判例が指示されていたり、
科目によって色々だけど。

「少しでも不安に思う科目があれば」復習しておいてね、
というニュアンスなんだけど、その「少しでも不安」が
クセモノだよね~。
(不安のない科目なんて、ないもんなあ・・・。)

先生からのメッセージのほかに、去年の新司に合格した
修了生からのメッセージも入ってて、これも参考になったよ。

ほんと、頑張らなくちゃ。
 コメント
この記事へのコメント
新参者です。
初めまして。
私は、通信制大学に身を置き、昨年無謀にも司法試験への挑戦を決意した者です。
昨年、気持ちを固めるに際し、こちらにも幾度となくお邪魔し参考にさせていただいておりました。
本当に「今から...」という新参者で、これまでコメントを書かせていただくのが憚られたのですが...。
誰だってスタートは初学者♪と恥ずかし気もなく思い切り、書き込ませていただきました。
つきましては、リンクさせていただきたく思っておりますが、よろしいでしょうか?
2007/02/15(木) 14:38 | URL | hatchanUk #-[ 編集]
私にも来た!
昨年の説明会の資料の焼き直しなのですが、読んでいて焦りました。
なぜって、既修の皆さんは勉強がかなり進んでいるのが当然って感じの文言が散見していたからです。
いいタイミングで喝を入れられた感じで、入学前から大学の手の上で転がされている気分です。
今後も手の上で七転八倒するんだろうなぁ(涙)。
忘れないうちにと思って、宇賀先生の基本書の素読にとりかかりました。T先生の遺言でもあるし。
DVDは見れましたか?
2007/02/15(木) 15:10 | URL | たぬきねこ #-[ 編集]
ついでに、私も質問していいですか~?

行政の指定の判例は最高裁のHPから拾ったんですけど、
昭和の調査官解説なんてどこで読めばよいのでしょうか?
年1度出版されてるらしいのだけど、近所の図書館にはありませんでした(苦笑)。
私が検討違いに焦ってるなら、だれか笑ってご指導下さい~。
2007/02/15(木) 19:57 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
hatchanUKさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですよ~。誰だって最初は初心者(しかも無謀なスタート^^;)。
リンクの件、もちろんOKです。こちらからもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。


たぬきねこさん、私たちのとこだけ来ていないのではなくてよかったですね(笑)
ほんと、婉曲な表現ながら「基礎は当然できてますよね」「やってきてもらわないと困りますよ」って
あちこちにちりばめられていましたね。
入学後、手のひらから振り落とされないようにお互い手を取り合って頑張りましょう。
DVDはまだ見に行けていません(汗)


mameさん、私も全く同じことを悩みました。で、一応手に入れました。
空メールでいいので、このブログの左下にあるメールフォームからメール頂ければ添付ファイルでお送りしますよ^^
資料集めは協力し合うことが大切ですよね!
2007/02/16(金) 13:27 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/316-6baf7b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック