なんだか中途半端
2007/02/21(Wed)
入学までにやっておきたい勉強、
色々あるんだけど、あんまりこなせてない。
理想(私の理想ゆえレベルは低い)の半分以下だな・・・・。

新しい本を「買う」のって楽しいじゃない?
特に今なんか「ローで使うもんね」っていう口実があるから
買ってみるんだけど、買っただけで満足するようなところが。
(読まなきゃ・・・っていうか使いこなさなきゃ、意味ない)

中途半端に手をつけないで、もう少し絞ってみよう。
最優先は、条文を中心とした知識確認と判例百選(事案と判旨)。
憲法の新しい百選ももうすぐ出るんだよね。
憲法は百選を読み込んでいるので、これは楽しみ♪

他の科目も、腰を据えてやらなくちゃ。
って気持ちはあるんだけどさ。何かと慌しい年度末。
(特に今年は息子の小学校卒業関係で・・・)
うまく切り替えて頑張るぞ!

この記事のURL | お勉強 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんにちは^^ -
中大のHPのイベントのところにローの入学式は4/1(sun)に後楽園キャンパスと書いてありました。
思わず、日曜からかい!とつっこんでしまいました。
夫の慶応の入学式は4/6頃だったので、四月上旬に引越しをと悠長な考えをしていたのを、見直さなきゃです(涙)。
大学の一日も無駄にさせないとの意気込みを感じました。
micoさんのブログをみて、論文過去問の検討に取り掛かり始めたところです。
簿記三級、敵前逃亡しそうです。
2007/02/22 13:11  | URL | たぬきねこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
入学式!? …ちゃんとあるんですね。

ローから送られて来た体験談は、勇気付けるというよりは不安にさせるばかりで(苦笑)。
不安は、勉強でしか解決できないんでしょうけど。
法学部出身じゃない&自分の相対的位置が確証できないのが、不安を増幅させてます。
予定者の皆さん、それぞれ忙しい中で頑張ってるんですね。私もやらなきゃ…。


2007/02/22 13:56  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
たぬきねこさん、ほんとだ~っ!!いくらなんでも4月1日とは。
入学式としては日本で一番早い日付であることは間違いないですね・・・。
ってことは、当然2日(月)から普通に授業があるのでしょうね。うーん。
簿記を受けている場合ではないかもしれませんね・・・引越し準備もありますし。


mameさん、ほんと、不安は募りますね。
私も法学部出身ではないのですが、面接のとき
「周りは法学部で体系的に勉強してきた人ばかりになりますが大丈夫ですか」
と訊かれたことが忘れられません・・・何を意味しているんだか(泣)
せめて入試のときの成績を開示してくれるといいんですけどね(見たくない気もしますが・・・)。
2007/02/22 14:46  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
大丈夫ですか?…って、そんなこと言われても、ねえ(苦笑)。怖いわー。
何が大丈夫で、何が大丈夫じゃないのか?すら、判らん。
入試の成績、ローによっては請求すると開示してくれるとこもあるみたいですね。
うーむ、見たくないけど、対策を立てるのには欲しいかも…。
2007/02/22 20:10  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして。
法学部でなくても全然平気ですよ
私なんか法学部でしけど3日くらいしか授業にいったことありませんよ(笑)

法学部の人間でも択一落ちはいっぱいいますからね

2007/02/22 20:26  | URL | 4期入学 #-[ 編集] ▲ top
-  -
mameさん、ほんと怖いですよね~。
面接のときはもちろん「ハイっ!大丈夫ですっ!」と即答しましたけどね。
改めて考えると、何がどう大丈夫なんだか・・・。我ながら笑えます。あ、いや、笑い事でもないか。
成績開示してくれるところもあるらしいですね。中央はどうなんだろう・・・。


4期入学さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
そういうものなのですか~。ちょっと勇気わいてきました(笑)
だけどやっぱり、法学部に在籍していたというだけで、
なんていうか他学部出身者から見ると「環境」が整っているような気がして、そこは羨ましい。
・・・・単なるひがみかなあ~(-_-)
2007/02/22 22:17  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/320-3dc42c71

| メイン |