茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は息子の小学校卒業式だった。
よくぞここまで立派に育ってくれた、
節目のたびに、そう思う。

毎朝「おはよう」と声をかけると、すぐに起きて
にっこり笑顔で「おはよう」と返してくれる息子。

食事のときには必ず「おいしい」と言ってくれる息子。
ちょっとしたことにも
いつも「ありがとう」と言ってくれる息子。

私はこの子の母親になることができて、本当によかった。


卒業式が終わった後、子どもたちは近所のファミレスで
お食事会をしてた。(ほぼ貸切状態・・・)
母親たちは夜、近所の居酒屋で先生を囲んでお別れ会。

今でも、こういう席には父親は出てこないんだよね。
卒業式にはかなりの数、父親の顔もあったけれど、
謝恩会や、今日のお別れ会は、母親のみ。
(ふだんの保護者会も99%以上、母親だからね)

「親業」として考えたとき、やはり未だに、圧倒的に
母親がしなければならない雑事は多い。
ま、その分、楽しみも多いと思えばいいことだけどね。

 コメント
この記事へのコメント
息子さんのご卒業おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

昔わが恩師が女性の一番の仕事は子供を産み育てることだとノタマッテました。若き日は反発も覚えた言葉ですが、年を重ね今子を育てている人を見ていると今更ながらにその言葉の重みを感じます。
正直micoさんを羨ましいと思います。

これからも息子さんと仲良く!
ブログでの成長期楽しみにしてますね。

2007/03/23(金) 16:30 | URL | ronron #-[ 編集]
ご卒業おめでとうございます♪
息子さんもmicoさんがお母さんで本当によかったって思っておられるのでしょうね。
2007/03/23(金) 20:47 | URL | s-k #6SCEPhGY[ 編集]
ronronさん、ありがとうございます。
確かに「女性の一番の仕事は~」などと言われると、反発を覚えますね^^;
でもやはり、どう頑張っても、男性には絶対にできないことですし、
私は、ここだけは自分の人生の中で、ちょっぴり自慢なんです(すみません・・・)。
これからも「こんないい息子に育ってます!!」と誇大報告していくと思いますので、
笑ってやってください。


s-kさん、ありがとうございます。
そうですかね?息子もそう思ってくれていたら、本当に嬉しいです。
(今度きいてみようかな^^;)
でも、ご両親のことをとても大切に思われているs-kさんのお言葉なので
とても説得力あります。嬉しいお言葉、ありがとうございました。
2007/03/23(金) 21:40 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/339-9949a10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック