FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

今日は健康診断のみ。
どう考えても手続き的には難ありだった気が。
ま、会場が混乱していた割には短時間で終わったから
まあいいか。

事前に近所の医院で尿検査と血圧検査を受けて
所定の用紙に記入してもらって提出するのだけれど、
私はその用紙を、今日受け取ったの。

で、その検査を受けた近所の医院で、
息子の同級生母娘に会ってしまった。

ロー進学のことは、近所の人には一切話していない。
とりわけ隠すこともないだろうけど、別に自分から
話すようなことでもないし、あれこれ訊かれても面倒
(ちゃんとわかってもらおうと思ったら長くなるし)
だから、なるべく話したくない。

だからご近所や息子関係での飲み会等では、
いつも「今何してるの?」には曖昧にごまかしてきた。

それがまさかこんな形で(その母娘にだけとはいえ)
ばれるとは。

「今日はどうしたの?ママが(具合悪いの)?」
と訊かれ、「うん。あ、いや、健康診断で」
「健康診断!?なんで?どっかに出すの?」

うわ~突っ込むなあ・・・と思いつつ
いい答が浮かばないので「あ、うん。学校にね」

「え?全然わかんない。学校?学校の先生だっけ?」

・・・困ったな。
「ちがうちがう。4月からちょっと学校に通うのよ」

「ママが?」

「うん」

「へ~!何の学校?」

・・・もうこの話題やめようよ、と思いつつ
「大学院にね。ちょっと」(ちょっとって何だ?)

「そうなの!へ~すごいね。じゃ、学生さんなんだ」

「う、うん。そうそう。学割で定期買ったりして」
(話題を変えようと必死)

「どこ?どこの学校?」

・・・・そこまで突っ込みますか。

って感じで。会ったのがお医者さんだったから、
そんなに長い話にはならなかったけど。
こういうシチュエーションは想定外だったので、焦った。

ま、我が子の同級生のお母さんが何してようと、
別に「へえ、そうなんだ」以上のことは通常ないし、
いちいち気にすることもないやね。



2007.04.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/346-bccc4c82