履修登録
2007/04/05(Thu)
はるか昔に大学生だった私にとって、
何より隔世の感なのはこれだな・・・。
全部ネットで事足りるんだよね~!!
今はたぶん、どこの大学でもそうなんだろうけど。

履修登録といえば、講義要項の冊子をひっくり返し
時間がだぶらないかとか、単位数が足りるかとか
いちいち手作業で確認していた者としては、
勝手に時間割表を作ってくれたりする便利さに感激。

それに図書館で本を検索するのも、昔は
検索カードだったよねえ。
五十音順の小引き出しにカードがびっしり入っててさ。

あれが姿を消したのはいつなんだろう。
民間の図書館でも、そういえばもうないよね。

私はネットを使うようになったのが'96年頃で、
今となっては当たり前に日常に存在するものだけど、
改めて考えると、ものすごーーく便利になったんだね。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは!
履修登録はパソコンでも
たいへんだったりしますよね。

僕の学部は自由過ぎて、
かなーり履修登録が面倒です。

そういえば、ローって
カリキュラムがガッチリ組まれてる
イメージがあるのですが
やはりそうなのですか?

選択科目や教養以外は
ガッチリみたいな。

micoさんは労働法を
選択しそうですね♪
2007/04/06 21:41  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
-  -
77さん、そうでしょうね・・・。
先日お聞きした話からすると、かなり自由度が高そうですから、
(羨ましい面もありますが)迷う余地も大きそう!!
中大ローでは月曜から金曜まで、毎日2~5時間、必修が組まれています。
その合間をぬって、選択必修や展開科目を取るのですが、
必修がこれだけ組まれると選択の余地はあまりないですね。
まあ、必修はほとんど司法試験にも必須な科目ですし、いいのですが。
確かに労働法、取ります・・・。なんでわかったの!?
2007/04/06 22:02  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/347-1852fcfd

| メイン |