茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日はローのクラスコンパがあったよ。
どこのクラスでも、クラスで集まる初日に、
幹事役の人を決めるのだけれど、私のクラスでもそうして、
クラスアドバイザーの先生がそのお二人に
「最初のクラスコンパだけは責任を持って開催してください」
とおっしゃっていたの。

で、今日無事に開催されたわけ。
クラスのほとんどの人が参加したよ。
最年少は22歳。最年長は50代?かな。
ローはほんと、年代も色々で、面白いね。

印象的だったのは・・・
クラスアドバイザーの先生の解散間際の発言かな。
「とりあえず今年の最初のクラスコンパは成功したと思います。
昨年は最初からちょっと大変でしたので・・・・・」
って・・・何かあったのかねぇ。

あと、クラスは大事だと思います、って。
昨年の新司法試験の合格率も、実はクラスによって
ばらつきがあって、仲がよいクラスのほうが、合格率が
高かったような気がします、とのこと。

そういうものなのかなあ。
6クラスもあって、1クラス50人弱だから、
ある程度、そういうこともあるのかもしれないな~。
クラス全体が「新司法試験に1回で合格しようね!!」みたいな
雰囲気になれば、そりゃあ、そのほうがいいだろうしね。
 コメント
この記事へのコメント
ビギナーみたいな感じですね。

micoさんのスマイルがあれば
すぐクラスがひとつになりそうな感じ!

応援しています♪
2007/04/21(土) 14:18 | URL | 77 #-[ 編集]
そっかー、6クラスもあるんですね。
うちは2クラス合わせて50弱なので・・・(^-^;)
全員合同の授業ってあるんでしょうか?
いろんな人と大勢知り合いになれて楽しそうですね。
2007/04/21(土) 22:11 | URL | ハル #MMIYU.WA[ 編集]
77さん、ありがとうございます。
クラスの構成という点は「ビギナー」みたいかも。
もっともまだ誰も司法試験に合格していない、
という点は大違いですが(^^;)
頑張ります!


ハルさんのところは小規模なんですね~。
50弱を2クラスに分けるっていいですね。
いわゆる「ソクラテスメソッド」もそのくらいの人数でないと
うまく機能しないような気がします。
全員合同の授業はないです。(場所的にも無理そう・・・)
ガイダンスでさえ半分ずつでしたし・・・。

2007/04/21(土) 22:34 | URL | mico #-[ 編集]
micoさんとこのクラスコンパが感動的に良かった…という噂を聞きましたよ(笑)。
↑このコンパって言葉は、こっぱずかしいんですが。
ウチの組のも、楽しかったです。いいクラスで良かった。
2007/04/22(日) 08:59 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
mameさん、ほんとですか~。
どのあたりに感動したんだろうか・・・・・。よほど感動的な話で盛り上がったテーブルがあったのかな。
確かに私も、「コンパ」って言葉を何(十)年ぶりかに使った気がします。
せいぜい「飲み会」ですからね・・・。
2007/04/22(日) 22:13 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/357-02d31df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック