茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
息子が、中学で入部する部を決めた。

吹奏楽部。
1年男子は今のところ一人だけなんだって。
男子先輩が担当しているホルンを、自分も
やることに決めたらしい・・・・。

息子は割と「一人だったらいやだな」とか
「知ってる人いなかったらどうしよう」とか
言うほうなんだけど、自分が本当にやりたい!と
思ったことに対しては、一人だろうが何だろうが
かまわず参加する。

空手を始めたときもそうだったな~。
稽古場は少し遠くて、その近所の子ばかりなのに、
一人で入って行って、もう丸3年以上続けている。

今度も仮入部に1回行っただけで即決。
帰ると嬉しそうに活動の様子を報告してくれる。
ホルンなんて、すごく難しそうだよ・・・・。

まあ何にしても、夢中になれるものがあるっていうのは
いいことだよね。演奏会とか楽しみだな♪
(出られるのは当分先だろうけど^^;)

 コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしています。
ごぶさたしています。
いまだ旧司法試験をあきらめきれずにダラダラ続けているので、何となくコメントすることに気が引けていました。micoさんのブログは私が再度司法試験を目指したきっかけのひとつでしたので、今もときどき拝見しております。
そう、息子さんも中学生になられたのですね。
吹奏楽部なんてカッコいいじゃありませんか。うちの息子も「ラッパ吹きたい」といっています(笑)
それで、司法試験とは関係のない話ですが、息子さんの空手教室を選ばれるときに流派は気にされましたか?実は、運動系の習い事を嫌がっていた息子を近所のカルチャースクールの空手教室に見学につれていったら、意外なことに、「おもしろそう」。。。と。
私としては少しでもいろいろ刺激受けさせて、何かをやる気になれば、と思っていただけでした。
すっごくやりたい、というわけではなく、休憩時間に男の子たちが戯れているのが楽しそうなだけのようですが、いつになく前向きなので、親としてはその気持ちを大切にしてやりたいな、と思いました。
それで、よーく講座の見ると「天真空手」とありました。空手のことなど全く分からないので、もし、仮に続けていくとして、流派が空手を続けていく上で何か影響があるのかしら?と今更悩み始めました。
ネットで調べてみてもよく分からず、「そうだ確かmicoさんの息子さんは空手を習っていたんだ!」と思い出した次第です。もしお分かりにあんれば教えて下さい~。
そんなこと悩む暇があったら今は択一のことで頭を使う時期なんですが(^^;)
2007/04/23(月) 23:07 | URL | もじもじ #-[ 編集]
おはようございます。
息子さん、吹奏楽部ですか。楽器ができると、大人になってからも世界が広がりますよね。私は中学からはバスケ部でしたが、6年生のときトランペットなんぞを少々吹いたりしてました。あとピアノを習っていたので、その後高校時代は、バンドもやったり・・・。音楽はいいですよ~。しかし、あまり人には言えませんが、バンドでやってたのは、「アルフィ-」でした(小声)。年がばれます(笑)。
2007/04/24(火) 11:14 | URL | ハイビスカス #-[ 編集]
もじもじさん、おひさしぶりです!
コメントするのに「気がひける」なんて、ココに関してはありえないですよ。
(雑談ばっかりですし・・・・)どうぞお気軽に。
息子の空手は、「全日本空手連盟糸東会」というとこです。
よくわからないのですが、その中の「創誠会」というのが、息子の所属するところらしいです。
詳しいことはわかりませんが、将来オリンピックに出たい、とかいうのでなければ
別にどこの流派でも変わらないのでは??
息子の所属している流派でも、世界大会はあります。
どうもよくわからないですよね・・・・。
これからも親子ともども、よろしくお願いします!


ハイビスカスさん、そうだったのですか~。
アルフィーか~。ちなみに坂崎さんは私の中学時代の友人の、いとこです。
だからってどうってわけでもないですが^^;
私も中学のときはバスケ部でしたよー!
高校、大学では(学校とは別に、地元で)バンドもやってました。
キーボード弾いて歌ってましたよ。当時(いつだよ)流行?の、男子数名の中に紅一点という構成のバンドでした。
トランペットできるなんてかっこいいなあ~。

2007/04/24(火) 23:55 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/359-fa53fc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック