茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は「ローヤリング」という実務科目の日。
今回は初めて、学生が弁護士役をやり、
弁護士の先生が依頼者役をやって、法律相談をする、
という演習の日だったんだ。

なるほどこういう機会を持てるのは、
法科大学院で勉強しているからこそなんだよね。
本当にありがたいと思う。

で、今日はこの授業の「懇親会」(という名の飲み会)。
30人程度の学生と、弁護士の先生4人で。

夜8時近くに終わる授業だから、短い時間だったけど、
弁護士の先生や、3年生の先輩、他クラスの同級生とも
身近に話すことが出来て有意義だった。

ローに入ってよかったと思ったよ。

人それぞれだけど、
私には、法科大学院経由で合格することが、
合っているんだな、と思う。

今は、身近にも
「この人は絶対に旧司法試験で合格する人」
と、私のような者から見ても、断言できる人もいる。
そういう人は、本人も、そう確信していると思う。

制度の過渡期で振り回される私たちは、
ある意味アンラッキーなのかもしれないけど、
それぞれ、自分の選択を信じて頑張ろうよ。ね!
 コメント
この記事へのコメント
ローヤリング楽しかったですね!
私の番ではなかったので、気楽に人のを傍観しているだけだったのですが、楽しかったです。
依頼者の話をいかに分かり易く引き出し、同時に様々な法律構成を考えて、話しながら取捨選択していかなきゃならないと痛感しました。
まだまだ、かなりの勉強不足で、凹みましたが、ちょっとモチベーションアップしました。
飲み会、行けず、ちょっと残念(涙)。
一人の勉強ではなかなか無い面白さでした!
2007/04/25(水) 09:27 | URL | たぬきねこ #-[ 編集]
すごいですね!
法律相談ですか!

micoさんなら
親身になって相談にのってくれそうですね。

そういえば、僕の大学では
以前、ロー生が市民の方々の
法律相談を受け付けるという
行事がありましたYo!

ロー生はこんなことも
できるのかと驚きました。

今度、僕の恋愛相談にでも
のってください♪
2007/04/25(水) 16:33 | URL | 77 #-[ 編集]
たぬきねこさん、ほんと、人のを見てるだけなら楽しいですね。
もちろん、本当の相談だったら楽しいなどと言っていられませんが^^;
法律や判例を知っているだけ、試験に合格しただけ(まだそれすらないわけですが)では
何の役にも立たないことが実感されますね、こういう授業を受けると。
お互いめげずに頑張りましょうっ!!


77さん、そんな行事があるのですか。
そういえば大学のサークル?とかでも、そういうことを
しているところがあるみたいですね。
どこまで責任持てるんだろう、と不安になりますが。
恋愛の相談ですか~。喜んで?のりますよ。
恋愛談義に興味のない77さんのことですから、恋愛に関する
女性の気持ちもわかっちゃいないかもしれませんしね!(失礼)
2007/04/26(木) 21:21 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/360-cd0b3279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック