茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
「ロッキー・ザ・ファイナル」を観たよ。
(注:リンク先は音が出ます)

面白かったよ。
年をとったロッキーが、プロボクサーとして
再登録しようと審判を受けるシーン。
体力的なこととかの条件は充足(合格)しているのに
ロッキー本人のためを思って、認めないという判断だった。

そこでロッキーが部屋を出ようとするも激しく反論。

俺の権利はどうなる?幸福を追求する権利は!
挑戦しようとする者を止める権利は誰にもないはずだ!

みたいな・・・。このシーンがよかった。
あと、バカなことはやめてくれ、と言う息子を説得するとこも。

全くありがちなストーリー展開ながら、単純に感動する。
試合のシーンはけっこう臨場感あって、たぶん家で見てたら
いっしょに「ロッキー!ロッキー!」とか言っちゃうとこ。

・・・・誰もそういうノリにならないんだもんなあ。
昔、歌舞伎町で「ロッキーⅣ」を観たときは
そういうノリの人、いたんだけどなあ・・・・。

試験直前のみなさんには申し訳ないですが
そうでないみなさんにはオススメしておきます。
 コメント
この記事へのコメント
きゃ~!!
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~!!
どーしてもみたいけど、我慢してるのに!!
いいなぁ。。。。
近くの映画館では扱ってないんですよね~。
この時期半日つぶすのは、落ちたとき後悔しかねないっすからね。
昔ロッキー1みた直後に腕立てふせやりましたよ。小学生のころだったかな?あれで格闘技を目指したんですよね。
2007/04/29(日) 03:45 | URL | goukaku555 #-[ 編集]
へぇ~。
スタローンも、還暦を過ぎてよくやるなぁと冷ややかに見ていたのですが、そうなんですかっ!
私も高校生位のとき、ロッキーを見て感動しました。感動のあまり、ロッキーを鉛筆で陰影をつけて本格的に描いたのを思い出しました。でも、その後の続編がいまいちだったので、だんだん興味が薄れてしまいました。
スタローンはイタリア系移民のいわゆる貧困層で、ゴロつきだったのですが、モハメッド・アリの試合を観て感動し、帰宅後一気にロッキーを書いたと記憶しています(間違っていたらごめんなさい)。
なので、ロッキー1は制作費も無いなか作ったので、作品全体がハングリーですよね。でも、エイドリアーンって叫ぶシーンは今も脳裏に焼き付いています。
やはり、制作資金より制作したい気持ちの方が大きくないと名作にはならないと勝手に思っていたのですが、micoさんが良かったっていうから、観てみたくなっちゃいました^^。
2007/04/29(日) 09:18 | URL | たぬきねこ #-[ 編集]
僕の友人に
スタローン似がいますYo~!

いいですね!映画!
僕は今、25時という映画を見てます!
2007/04/29(日) 20:42 | URL | 77 #-[ 編集]
goukaku555さん、ごめんなさいです^^;
まだ公開し始めたばかりだから、きっと試験が終わる頃もやってますって!
さすがに今の時期に半日つぶすほどのものじゃないですしね。
そうでしたか~。少年の心に大きな影響を与えてきたんですねえ、ロッキーは。


たぬきねこさん、詳しいですね~!!
そうなんですか。スタローンはルックスがいまいちなので(かっこいいですけどね)、
スターは無理だと思ったという話は聞いたことがありますが
ロッキー誕生秘話は知りませんでした。
今回の話は、エイドリアンが死んで数年たち、
過去のみに活きる老いぼれたオッサン、というイメージから
始まるんですよ。そのやるせなさみたいなのがまた、泣かせるものがありました。
現実にもスタローンはいい年なわけで、そういう意味では「気持ち」が入っているかも?


77さん、スタローン似の友人ですか!日本人?
映画はいいですよね~。
最近の映画館はゆったりしているし、きれいだし、
ほんと、いいな~と思います。
少し前までは「ビデオ出てから見ればいいや」と
思うことが多かったですが、最近は「これは!」と
思うものは映画館で観ています。
「25時」というのはどんな作品かな・・・?
2007/04/29(日) 22:06 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/362-b312c860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
