茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は「刑事訴訟実務の基礎」から出されている
レポート課題を片付けたよ。

A4の紙2枚に事案が書いてあって、弁護士の立場から
何をどう主張すべきか、という課題。

大雑把にいうと覚せい剤の事件で、証言の信用性とか
証拠品の証拠能力について書かせる問題だった。

で、どうもこの事案に覚えがある。
確か近い年度の判例があったはず。

えーーっと。どこで見たんだったかな。

もやもやした時間を過ごした末に思い出した。たしか
去年の論文直前模試(辰巳の、大学教授出題のやつ)だ。

・・・と思ってその資料を漁ってみたところ、やっぱり
そうだった!(レポート作成に大いに参考になった)

こういうことがあるから、捨てられないんだよなあ、
色んな資料・・・・。
 コメント
この記事へのコメント
おはよー!
私も昨日、刑法の課題を提出しました。
1600字の字数制限があって、削除するのに悩みまくりでした。結局、問題文と大して変わらないA4一枚となりました。
せっかくの、GW、風邪をひいてしまい、喉が超痛いです(涙)。micoさんも風邪ひかないように気をつけてください。時間と体力を浪費している気分になっちゃいます。
私も、資料を沢山持っているので、micoさん、新司合格のアカツキには、景気良く、キャンプファイアーをしましょう!♪燃ーえろよ、燃えろーよ♪って。ごめんなさい、悪乗りしすぎですよね…。
2007/05/02(水) 08:57 | URL | たぬきねこ #-[ 編集]
おつかれー
たぬきねこさん、レポート提出、お疲れさまでした^0^
刑事訴訟実務の基礎のレポートは、A4で1枚、という制限です。
丁寧に書こうと思うと、いくらでも長くなってしまうので、やはり削除に四苦八苦・・・。
もっとも字数制限ではないので、最後は行数を増やしたりしてごまかします^^;
キャンプファイヤーいいですねぇ!
でも現実問題としてはバーベキュー程度かな(ってやる気満々)。
体調は大丈夫ですか?連休明けからは長丁場ですから
いまのうちにゆっくり休んで快復しておいてくださいね!
お大事に。
2007/05/02(水) 21:14 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/365-7fb61779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック