茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
中央ローでは、年間4回、学生アンケートがある。
授業ごとに「よりよくするための提案」みたいなことを
匿名で、自由に書けるようになってるの。
(すべてネット上のやりとりだから、筆跡もわからない)

詳しくは知らないけど、直接その先生に
渡されるらしく、「~とアンケートに書かれましたので」
と(冗談めかして)授業中に言う先生もいる。

なので、私も建設的意見は、書いて出そうと思う。
何が建設的意見かは人それぞれ基準が違うかもしれないけど、私は
(このアンケートに限らず、ネット上の書き込み全般について)
「自分が書いたと、本人に知られてもいいか」というのを
基準にしてるんだ。

匿名だと思うと、つい言葉がきつくなったりしがちでしょ。
どうせわからないからいいや、とか会わない人だからいいや、
っていう感じで。それがプラスイメージのことなら、まあ
許されるのかもしれないけど。

でも、マイナス影響の場合は、匿名で受け取る側は、
書いた側が思っている以上のダメージを受けると思うんだよね。
それを思ったら、自分が書いたと知られたくないようなことは
書くべきではない、と私は思うわけ。

なので、今回もそれを基準に、いくつか回答してみようと思う。
 コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
択一も終わり、心がくじけそうになりながらも論文と、(少しだけ)適性をやってます。ところで、以前は全く考えていなかったのですが、最近中央ローもうけてみようかなぁ、という気持ちが出てきました。確かに遠いんですが、絶対に無理というほどでもないようです。中央を受験するに当たって何かアドバイスをお願いします。
2007/05/22(火) 10:00 | URL | ハイビスカス #-[ 編集]
ハイビスカスさん、中央はいいと思いますよ。
・・・って抽象的な言い方ですが、
私は今のところ中央に来てよかったと思っています。
(ま、よそに行ってても、同じ事を言っているでしょうが^^;)
遠くから通っている人もけっこういます。1時間以上かかるという人はザラにいます。
(前に記事に書きましたが、2時間以上かけて特急を使って通っている人もいますよ)
既修受験対策としては、旧司にはない下三法+行政法の択一対策を
きちんとしておくことをオススメします。
日弁連の法学既習者試験の成績も任意ですが提出できますので、
7科目の択一を得点源にできるようにしておくといいのではないでしょうか。
論文は、旧司の論文対策でおつりが来ると思います。
何か具体的に知りたいことがあれば、またお気軽にコメントでもメールでもくださいね^^
2007/05/22(火) 21:17 | URL | mico #-[ 編集]
アンケート、去年の分読んだけど、面白かったです。
非建設的な意見に対する先生のコメントも(苦笑)。
まあ、色々な受け取り方があるってことか。

かなり気に入ってる授業や、レジメが素晴らしい先生とかは、応援コメントしたくなりますね。
2007/05/23(水) 22:43 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
mameさん、自習室の前に置いてあるやつ、
読んだのですね。そうか。面白いのか。
私も読んでみます。
そうそう。私は「先生ありがとう!」的なコメントも
書いて出しましたよ。
2007/05/24(木) 21:29 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/381-cb6704d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック