土曜日だけど
2007/06/09(Sat)
今日は振り替えの授業があったので登校。
先生が、何かの手術のために入院されるとのことで、
水曜日の授業が休講になって、その分を他クラスの先生が
担当してくださったわけ。

入院された先生は、たぶんそれなりのご高齢。
私は両親がそれぞれ高齢で、しかも二人とも健康ではないので
なんか、ダブらせて心配しちゃったりするよ・・・(苦笑)
大きなお世話か。

振り替えをしてくださった先生が言っていた。
今回のことからもわかるように、ローは「一蓮托生」だって。
学生も大変だけど、先生方もたくさんのプレッシャーを
背負っているんだろうなあ、って思った。

だってさ、新司法試験の合格率とか、学校別にランキングとか
されちゃったりするしさ、学内でもアンケートで学生から
時には人格否定みたいなこと書かれちゃったりするそうだし。

色々考えちゃうよね。

だけど、とにかく私は、2年後の試験に合格しなくては。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
先日は、励ましのお言葉ありがとうございました。
昨日は失意?のまま、適性を受けてきました。いやぁ、時間が足りませんでした。どうなることやら、という感じです。既習の場合、どちらかというと法律科目に力を入れたほうがいいんでしょうか。なんか対策をしても点数があがりそうも無い気がするのですが・・・。いくつか受験するつもりなので、いまは法学既習者認定試験の問題もやってみたりしています。
2007/06/11 11:39  | URL | ハイビスカス #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハイビスカスさん、あくまで私見ですが、
法律科目に力を入れた方がいいと思います。
適性は、今から頑張っても、混乱することはあっても、
点数に反映されることはあまりないような気がします。
法学既修者試験のほうが、よほど点数上げやすいと思いますよ~。
それに、法律科目なら、入試にも、入学後にも、
司法試験にも、ずっと役に立つ勉強ですしね。
がんばってくださいね!
2007/06/11 21:12  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/397-7045d9a9

| メイン |