茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は息子の中学校で、
給食試食会というイベントがあった。
これの主催をするのが、「成人委員会」で
私はその委員だったりする・・・。

これまでの集まりは(いつも授業と重なってたので)
お許し願ってきたのだけど、今回はさすがに
メインイベントということで、気が引けたので、
授業を休んで、こっちのお仕事をしてきた。
仕事を休んで来るお母さんも多いみたいだし。

メニューは、肉味噌冷麺、くるみソースかけサラダ、
すいかポンチに牛乳。味は、「給食らしい」おいしさ。
だけど、トッピングの千切りキュウリまで熱湯で
湯通しするという気の使い方には脱帽!

専任の栄養士の先生がすごくやる気満々な感じの方で、
この方なら安心だな~って思ったよ。
参加した保護者から話題になったのは、やはり
給食費未納者の問題。

払ってほしいよねえ、給食費。
本当に払えないなら、就学援助を利用すればいいのだし。
義務教育の無償は、あくまで「授業料の無償」なのにね。
 コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ほんとですよね、給食費払えよ・・・。そんな人たちって夫婦そろってそうなんですかね?保育園の保育料を払わなかったりする人もいるみたいです。人間性をうたがいたくなります、悲しいことですが。
2007/06/22(金) 06:45 | URL | ハイビスカス #-[ 編集]
おいしそー!
すいかポンチ食べてみたいです。
最近、人に食事を作ってもらうだけで、1.5倍位美味しく感じます。
会社法の期末択一試験、確定ですね(涙)。
あと、一ヶ月、頑張りましょう!
2007/06/22(金) 07:56 | URL | たぬきねこ #-[ 編集]
ハイビスカスさん、たぶん、そういうお宅は、夫婦そろってそうなんでしょうね。
本当に暮らしに困ってて払えない人なんて、いないと思います。
そういう立場の人は、ちゃんと生活保護の申請をするなり、
就学援助の申請をするなりしているからです(私もしてます・・・)。
保育料を払わない親のニュース、私も見たことがあります。
信じられないですよねえ・・・。


たぬきねこさん、すいかポンチ、今ひとつ冷えていなかったのが残念でした。
でもシュワシュワ感が残るように、サイダーは教室に運ぶ直前に入れてくれたんだとか。
ほんと、気遣いが細かくて驚きました。
会社法、「機関設計を含む」という括弧書きが大変気になります・・・。
2007/06/22(金) 22:23 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/406-989cd094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック