よそのロー環境
2007/06/26(Tue)
クラスアドバイザーの先生が、
W大学のローを見学されたんだって。

先生のご感想としては、
建物は圧倒的にあちらが勝ち(確かに・・・)
でも、教室内の机といすはウチのほうがいい、
自習室もウチが勝ちだとか。
Wは個々人の固定席がないんだってね。

あと、授業の様子は、ウチのほうが活気がある、
と先生はおっしゃっていた。
けどこれは、この先生の授業と比べて、の話かも。
前に書いた、授業運びがうまくて楽しい先生だから。
中央でも授業によって、学生の活気がないものもある・・・。

今年ローを受ける方、
時間が許す限り、色んなローを見学するといいと思う。
学校説明会を利用するとかして。

・・・って私は中央しか参加しなかったんだけど、
(旧司の論文直後だったから参加しやすかった)
やっぱり校舎内に入るだけでも、イメージつかめるし、
その場の空気が自分に合うかどうかも、なんとなく
わかるものだしね。

私は、中央に入って、よかったと思ってるよ。
毎日(友人と愚痴りながらも)勉強するのが、ほんと楽しい。
働きながら伊藤塾の講義をビデオで見始めたときも、
すごく楽しかったんだけど、日々、人と話せる分、
もっと楽しい。

ま、どこのローに入っても、同じこと言ってると思うけどね。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -

中央は合格者も多いみたいで
勉強する環境としては最高ですね!

それに比べて
Wはいかがなものでしょうかね?

大学の図書館にいくと
50くらいのおじさんが基本書+百選+
六法でかっちり勉強なさってますYo!

たぶん、ロー生でしょうね。

Wがどこまで落ちるかが
ちょっと僕としては楽しみに
してたりします(笑

2007/06/27 21:27  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
-  -
わたしも、人と一緒に勉強するということがローに入るまでほとんど無かったので、法律について人と話せる分とっても楽しいです。ローに入学してからわりと誰とでも話せるようになってる自分も、なんか嬉しいような。
2007/06/27 22:28  | URL | Luna #-[ 編集] ▲ top
-  -
77さん、そんな自虐的なっ(笑)
中央は、修了生の方が相談にのってくれる機会を
学校がセッティングしてくれたりもしてます。
それから、中央ローにW法学部卒の人が意外に多いのに驚いています。
一大派閥?になりそうな勢いかも。


Lunaさん、ほんと、そうですよねー。
もうすっかり、毎日法律の話をすることが当たり前になりましたが、
ちょっと前までは考えられなかったことです。
ささいなこと(これって条文、何条だっけ?みたいな)も
すぐに口に出せる、というのは本当に楽しいですよね。
ローには色んな年代、経歴の人がいるので、私も変に卑屈に
なったりせず、誰とでも話せる感じがして、それも嬉しいです。
2007/06/28 21:48  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
Wから来る人は多いみたいですね。

前にmixiでW卒中央ロー生みたいな
コミュニティーを見たことがあります。

それに今年の旧試験論文3位のNさんという方は
W卒中央ロー生だったみたいですよ。

優秀な方が多くてうらやましい。
2007/06/28 21:54  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
-  -
77さん、そうなんですか!
ウチのクラスでも論文を受ける人が数人います。
(たぶん、択一受けた全員です)
毎日顔を合わせていると、あまり意識しませんが、
やはり優秀な人が多いのでしょうね・・・。
私も頑張らなくては!です。
2007/06/28 22:16  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/409-8b2499ef

| メイン |