FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

今日は午前中に会社法、午後遅めに民訴の授業。
大好きになった会社法の授業で大失敗しちゃった(つ_T)

いつも、予習の範囲について先生がメールを下さるんだけど
それを読み間違えた(勝手に違う部分と思いこんだ)みたいで、
今日検討する予定になっていた判例を、読んでなかったの。

で、よりによってその判例を説明する、というのを
あてられて・・・・答えられるわけがない。
けっこうショック。

ほんと、この授業は楽しみにしてて、予習もちゃんと
やってきたつもりなんだけどさ、これじゃ
いつも予習してないんだ、って思われても仕方ないわなぁ・・・。

ま、別に
授業で恥をかいたり、こいつバカとか思われるのはいいんだけど、
そういう、くだらない勘違いをして勉強してない自分がショック。

もともと私は、マジメに勉強をするタイプではなく、
過去の学校生活において、きちんと勉強したことがほとんどない。
予習復習をしたとか、定期テスト対策をきっちりしたとか、
そういう経験が、あんまりないんだよね。
(注:全然、まったくないわけではないです、一応・・・・)

ローに入って、にわか仕込みで「ちゃんと予習して授業に臨み
いつもきちんと勉強する学生」になろうったって、そりゃ無理か。
なんだか化けの皮がはがれたみたいで、落ち込んだよ・・・。


2007.06.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/410-093917dc