茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は午前中に会社法、午後遅めに民訴の授業。
大好きになった会社法の授業で大失敗しちゃった(つ_T)

いつも、予習の範囲について先生がメールを下さるんだけど
それを読み間違えた(勝手に違う部分と思いこんだ)みたいで、
今日検討する予定になっていた判例を、読んでなかったの。

で、よりによってその判例を説明する、というのを
あてられて・・・・答えられるわけがない。
けっこうショック。

ほんと、この授業は楽しみにしてて、予習もちゃんと
やってきたつもりなんだけどさ、これじゃ
いつも予習してないんだ、って思われても仕方ないわなぁ・・・。

ま、別に
授業で恥をかいたり、こいつバカとか思われるのはいいんだけど、
そういう、くだらない勘違いをして勉強してない自分がショック。

もともと私は、マジメに勉強をするタイプではなく、
過去の学校生活において、きちんと勉強したことがほとんどない。
予習復習をしたとか、定期テスト対策をきっちりしたとか、
そういう経験が、あんまりないんだよね。
(注:全然、まったくないわけではないです、一応・・・・)

ローに入って、にわか仕込みで「ちゃんと予習して授業に臨み
いつもきちんと勉強する学生」になろうったって、そりゃ無理か。
なんだか化けの皮がはがれたみたいで、落ち込んだよ・・・。


 コメント
この記事へのコメント
 いろんな授業があって忙しくて連絡事項を勘違いしたり忘れたりとか,自分もありますしほかの方もあると思います。
 またあしたから普通に頑張っていけば自分に納得できると思いますし,周りの方も評価してくれると思います。
 お互い頑張りましょうね^^。
 @ローの自習室です 笑
2007/06/29(金) 00:20 | URL | s-k #-[ 編集]
micoさん、悔しかったんですね。

私は、結構普段からボケまくりです。
会話を持たせてると、なんとかせんせーも拾ってくれます(汗)。
2007/06/29(金) 01:38 | URL | mame #-[ 編集]
フフフ・・・

っと今回はやめとこ

気を落とすなよ~

学生のうちは恥かいてもどうというこたぁねえよ

記憶に残るんだからありがたいことやろ
2007/06/29(金) 12:06 | URL | お水さん #-[ 編集]
s-Kさん、どうもありがとうございます。
そうですよね。たまにはこういうこともありますよね。
(って自分で言ってどうする・・・・)
気持ちを切り替えてまた頑張ります。
s-kさんも今の環境、本当によかったですね^^
いつも頑張っておられる様子を日記で拝見して、元気をもらってます。


mameさん、いやいや、私もふだんからボケまくりですよ(笑)
今回は知らない判例は知らないわけで、どうにもならんかった(大汗)
そうですね、無言になってはダメですよね。これは口述試験とも共通するかも?
あとは両隣のクラスメイトと助け合う!


お水さん、ありがとう!
やっぱりアンさんはええ人や。
うん。今回のことは、しっかり記憶に残ったので、
実務上この分野に関わる機会があったら、
きっとこの失敗が役に立つことと思う。
学生の本分は勉強だよね!頑張るよ。
2007/06/30(土) 00:24 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/410-093917dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック