茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は現在某裁判所の裁判長をされている先生による
刑事訴訟実務の講義。
(平日は法廷があるので、講義は土曜日)

判決文を読んでいて、この判決を下した裁判官の
顔を見たい、って思うことない?
いい意味でも、悪い意味でも。

今回の講義は、先生が実際に判決を下してきた裁判を
扱うものなので(もちろん守秘義務の範囲内で)、
すごく面白い。
なんといっても、当の裁判官ご自身のお話だからね。
直接お話を伺えること自体に、感動する私。

しかも質問とかして、直接話せるんだもんねえ・・・。
今回に限らないけど、ほんとローの環境ってすばらしい。
1人で勉強していた期間が長いだけに、ありがたみが
よーくわかるよ。こういう環境で勉強できることに感謝!
 コメント
この記事へのコメント
本当に、恵まれた環境ですよね。なんかこう、あぁ、実在するんだ・・という感じ(当たり前かもしれないけど私にとっては。)
後期が楽しみです!。

2007/07/01(日) 01:12 | URL | Luna #-[ 編集]
貴重な体験ですよね。

僕の大学にも元裁判官だった先生が
いらっしゃるのですが、講義評価を聞くと
ドラマチックに判例を考察するみたいですね。

僕自身、生で法曹という方々を
見たことがないので一度見てみたいものです。
2007/07/01(日) 22:35 | URL | 77 #-[ 編集]
Lunaさん、そうそう!まさに、実在するんだ・・・って感じですよね。
それくらい、架空の世界のように勉強してきたってことでしょうね・・・。
1人でやっていれば無理もないですが。
これからの講義も、本当に楽しみですね!


77さん、やはり生法曹に初めて会ったときには感動しました。
実務家の話はやはり、生き生きしていると思います。
あ、法廷を傍聴したことはありますか?
あれも生の現実の司法界を実感できて、刺激になりますよ。
2007/07/01(日) 23:16 | URL | mico #-[ 編集]
法廷傍聴もないのですよね。

今度、行ってきます♪
2007/07/05(木) 18:41 | URL | 77 #-[ 編集]
77さん、ぜひ行ってみてください。
オススメは刑事の新件です。
(裁判所の入り口を入ったところの帳簿?でわかります)
http://saiban.fc2web.com/
裁判傍聴に関して、このサイトはお勧めです。
2007/07/05(木) 21:40 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/411-3d3e97ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック