家事紛争の授業
2007/07/04(Wed)
今日は「家事紛争と法」という選択授業があって、
前にも書いたことがあるけれど、すごく面白い。

あ、おもしろおかしい、っていう意味ではないよ、
もちろん。扱う事件は身近かつ深刻、
誰でも当事者になりうる事例ばかりだし。

一つ一つは、本当に、滅入るものばかり・・・。
相続争いにしても、
なんでここまでこじれちゃうんだろう、
いっしょに育ってきた兄弟なのに・・・とか、
離婚事件でも、
一度は愛し合って結婚したのにね・・・とか、
判例を読みながら、講義を聴きながら、
つらつらと考えてしまったりする。

言ってみれば、人間のいちばん醜い部分を
毎回毎回見ていく授業なわけで、いちいち感情移入して
当事者の立場にはまりこんだら、つらすぎる。

でも担当の先生は、それを淡々と、だけど変に
割り切るのではなくて、人間味をもって講義してくださる。
尊敬・・・・。

ローに入って、尊敬できる(というか、自然とそういう
気持ちがわいてくる)先生の講義をたくさん受けてきた。


そろそろ各校のロー入試日程も気になる時期、
受験を予定されているみなさん、ローは本当にいいですよ。
一面しか見ていない、と言われちゃうかもしれないけど
(もちろんマイナス面も、認識してます、それなりに)
私はローに入って、本当によかった。今は毎日が楽しい。


特に、長いこと社会から隔絶されたような気持ちで
旧司法試験を受けてきたりとかして、ローなんか入っても
自分は浮くんじゃないか、とか周囲とうまくやっていけないのでは、
とか思っている「いい年」の人たちに言いたい。

大丈夫です。

確かに、自分から壁を作ってしまっているように見える人も
いないではないけれども、そうでない限り、
日常、年齢とか気になる場面は、ほとんど、ないですよ。
まあ、個人差はあると思うけど、年は違っても、同期なんだし。

私も入学前は(入学後もしばらくは)そういう気持ちでいたので
ちょっと引くような気持ちはわかる。
でも自分が壁を作らなければ、周りは年齢なんか(たぶん)
それほど気にしてないです。

っていうか、
たとえば今日の課題について話すのに、年齢なんか関係ないです。

「いい年」のみなさん、自信をもってローに入ってください。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
はじめまして。

現在、中央大学法学部通信教育過程に在学中の者です。
通教のスクーリングを担当される先生の中には、中央のLSで講義を担当されている先生も多くいらっしゃいます。
そんな先生の中には、講義中にLSの雰囲気などを伝えてくれる先生もいらっしゃいますが、実際に中大LSで学ばれている方の体験談を、こうして伝えてもらうのは、またひと味違いますね。

実は、今年旧択一を初受験しましたが、一点差で涙を飲みました。
私は、まだ3回生なので、少なくとも来年もう一度、旧司法試験を受験するつもりです。

でも、現実問題としてダメだった場合には、やはりLSを視野に入れてます。
中大LSも希望校の一つです。

今後も、micoさんの体験談を楽しみにしております。
2007/07/05 11:32  | URL | ハシラガキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハシラガキさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私のローの友人にも、他学部出身で中大法通信で勉強された方がいますよ。
今年の旧司択一を初受験で1点差とはすごいですね。
もちろん、不合格にはちがいないですが(すみません)
かなりの実力と「勢い」をお持ちの方なのだと思いました。
これから旧司は縮小の一方ですから、ローを視野に入れることは、
現実的な選択の範囲だと思います。
中央ローのことで知りたいことがあれば、お気軽にコメントなりメールなりくださいね^^
2007/07/05 21:34  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。

>中央ローのことで知りたいことがあれば、お気軽にコメントなりメールなりくださいね

とても嬉しいコメントを頂戴いたしまして、どうもありがとうございます。
中大ローについて疑問が生じた場合には、お言葉に甘えて質問させていただきますので、その折りには、どうぞよろしくお願いします。

追伸 お母様の一日も早いご回復をお祈り致しております。
2007/07/07 01:27  | URL | ハシラガキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハシラガキさん、ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね^^
2007/07/07 23:43  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/413-a51faca0

| メイン |