茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は息子の吹奏楽部のミニ・コンサートに行ってきた。
来週、東京都中学校吹奏楽コンクールに出るので、
そのリハーサルも兼ねての練習。

いやあ・・・感動しちゃったよ。
今までね、息子ができることのほぼすべてについて、
(空手以外)私のほうが上手にできる、って思ってたの。
まだまだ私が上だね、みたいな。

だけどこれはもう、全然、無理。
こうやって少しずつ、自分の世界を持っていくんだね。

いつのまにか私より足のサイズが大きくなり、
気がついたら肩幅ももう、私より広い。
身長もほぼ同じになった。体重も大して違わない。
そんな息子が、ちょっぴりたくましく、遠くに見えたよ。

 コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
わかります、その感動。うちの場合は同性なのでmicoさんとはちょっと違うかもしれませんが。気がつくといろんなことができるようになってるんですよね。息子さんの場合だと、うれしさ反面寂しさとかがあるのかもしれませんが、娘に対してはどちらかというと「お~そうやって強く生きていけよ」みたいな感じです(笑)。
2007/08/05(日) 06:36 | URL | ハイビスカス #-[ 編集]
ハイビスカスさん、なるほど。
同性だと、そういう感じなんでしょうね~。
息子には、(そろそろ恋するお年頃ゆえ)女心を教えてやってます。
息子もけっこう色々きいてきて、対等に話せるのが面白いです。
2007/08/06(月) 21:35 | URL | mico #-[ 編集]
懐かしい話題です。
中高吹奏楽部でした。
大学で別の部活に入ったんですけど、続けなかったことを後悔するくらい楽しかったです。
コンクール(私も東京の)、もちろん中高出場しました。
うちはあまり強い学校ではなかったんですが、強豪はプロなみのうまさで感動します。
野球は甲子園ですが、吹奏楽部も同じく目指すところ(毎年全国大会の決勝が行われる、某コンサートホール)があって、夏休みはそれに捧げるので、まさにそれが青春って感じです。
自分も通ってきた道ですが、息子さんが羨ましい!
ちなみに何の楽器ですか?
男の子だと、トランペット、トロンボーン、クラリネット、パーカッションあたりかな?
2007/08/06(月) 22:11 | URL | 睡蓮 #-[ 編集]
睡蓮さん、吹奏楽部だったのですね!
私は全く縁のなかった世界なので、息子がやっているのが不思議です。
息子の楽器はホルン。男の先輩がホルンをやっていて、
誘われるままに選んだようです。
中学だと、男子は少数派なんですよね。
今まさに、毎日朝から夕方まで練習してて、学年関係なく、仲良しみたいだし、
「青春」なんだね~、と母親の立場から見ても羨ましいくらいです^^;
明日はいよいよ本番。楽しみです。
2007/08/06(月) 22:23 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/437-ee74c264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック