銀賞
2007/08/07(Tue)
今日は息子の吹奏楽部のコンクールだった。
朝日新聞とかが主催してる、都内全域から
たくさんの中学校の吹奏楽部が集まるもの。

で、参加した全ての学校について、
金、銀、銅、努力、奨励のいずれかの賞が
贈られることになっているのね。
(タイムオーバーで失格、というケースもあって、
今日も1校、あったらしい・・・・)

息子の中学は、ここ数年銀賞が続いてて、
今年こそ金賞!ってすごく頑張ったんだけどね。

3年生の先輩は、金賞の夢を果たせず泣いていたそうな。
ああ、気持ち、わかるよねえ・・・・。
息子はまだ入って数ヶ月で、無我夢中で終わったので、
そこまでの感傷はなかったみたいだけど。

で、私が、そういうときは
「僕が卒業するまでに必ず金賞を取ります」って言わなくちゃ!
と言ったら
「やだよ。そんなこと言ったらモテちゃうじゃん」だって・・・。

モテればいいじゃん、ねえ?




私は別の意味で、泣けたよ。
入園式に始まって、学芸会やら運動会やら、
子供がいると泣ける場面には事欠かないわけだけれども、
なんていうか、今回はまた感慨ひとしお。

子どもなんだけど、もう「子供」じゃない、
しっかり「青春」を生きている13歳の男の子が
舞台の上にいて、それが、私が産んだあの子なんだ。
ちょっと愕然とする思いだったよ。


この記事のURL | 息子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 大変参考になりました -
はじめまして。
~自習室からのリンクでのぞいてみたのですが、内容が大変に充実していたので思わず熟読してしまいました。
内容と全然関係のないコメントで申し訳ないのですが、大昔の日記にこ返事をするよりは……と思って。
私は最近、法律の勉強をはじめて法科大学院入試専願のつもりですから、古い記事がとても参考になりました。
それでは失礼します。
2007/08/08 22:46  | URL | のりこ #ftr86F3A[ 編集] ▲ top
-  -
のりこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか、大昔の日記を参考にしていただけたのなら、
本当に嬉しいです(ブログ書いてる甲斐があるってものです^^)。
ローの話で、私にわかることなら何でもお答えしますから、
お気軽にコメント等くださいね。
2007/08/08 23:04  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/439-4655fd88

| メイン |