茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
夏休みにやりたいと思っている勉強。

とにかく行政法。
論文答案を書くこと。
下四法の択一問題演習。
今年の新司法試験の問題の検討。
後期に必修が入る科目(憲法、民法、刑訴)の
全体の復習。
言い分方式(要件事実のテキスト)の再読。

・・・などと、一応欲張ってみる。

今日はあんまり時間もなかったので、
新司法試験の今年の択一の公法系を解いてみたよ。
(無計画だなあ・・・・)
憲法は、明らかに知識の精度が落ちてる。
行政法は「知っている話が増えた」感じがした・・・。

旧司の択一に比べると、明らかに知識重視だよね。
肢の組み合わせで答えが出るものってほとんどないし。
正確な知識がないと厳しい。肢別本が有効って感じ。





 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/09(木) 00:18 | | #[ 編集]
やっぱりローの人は夏休みに頑張ることって大事なんですかね。

最近だらけてて思ったんですけど、司法試験のように長期戦の試験は、短期集中型の人より、365日モチベーションを維持できる人が受かりやすいんでしょうね。
2007/08/09(木) 10:25 | URL | tomoyacchi #-[ 編集]
秘密コメント下さった方、
行政法は、ほんと頑張っておいたほうがいいですよ~。
私は入試段階ではほとんど勉強しなかったのが
今、たたっているわけです・・・・。


tomoyacchiさん、ローは、ふだんは授業に追われるので、
(どうせ一人じゃ大してやらないくせに)
ああ、あれをやりたい、これをやりたい、
って妙に欲求不満状態になるんですよ。
365日、モチベ維持出来る人が受かりやすいのは確かでしょうね、きっと。
私は短期集中型でもなく、維持型でもない、
いちばん向いていないタイプかも(汗)
2007/08/09(木) 22:01 | URL | mico #-[ 編集]
先日、物が届きました。
有難うございます。

micoさんの大切な物を
奪うような形になって
申し訳ない(言い過ぎ?)

肢別本はいいですよね。
最近、使ってます。

知識を徹底的に固める上では
一番いいなと個人的に思いました。

今年の辰巳の肢別本の発売日は
9月下旬だそうです。

ぜひぜひGetしましょう♪
2007/08/10(金) 04:53 | URL | 77 #-[ 編集]
77さん、無事届いて良かったです。
いいんですっ、かわいがってもらえれば(笑)
肢別本は賛否両論ありますが、人それぞれ合った使い方をすれば
それでいいと思います。
77さんも、ご自身に合った使い方で活用してくださいね^^
2007/08/10(金) 21:09 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/440-1609b3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
