母の様子
2007/08/16(Thu)
これまでも何度か書いたけど、母が入院しているのね。
8月上旬に告げられた病名は、結局、肺癌。
(それより前から肺癌かリンパ腫と言われていた)

ⅢA期という状態(Ⅰ~Ⅳ期まであって、Ⅳが悪い)。
医師団と家族、本人とで決めた(と言っても、医師からの
提案に従う形になっちゃうわけだけどね・・・)治療法は
放射線治療と、抗癌剤治療の併用。

最悪の場合、治療で死ぬとのことで、その確率が3~5%だそうな。
・・・・旧司法試験の合格率よりはるかに高いじゃん(笑)

医師は淡々と説明するからね、本人含め、家族もどことなく
重く受け留めていない感じ。
自覚症状も痛みとかはなかったしね。

でも私は、これって相当ヤバイんじゃないかと思うわけ。
だからなんか、いつも気になるっていうか。
私が気に病んでも、どうにもならないことだけどね。

放射線の治療が先週から、抗癌剤の投与が今週から始まった。
病院への道ではいつも、
もしかして(副作用で)げっそりしているのでは、とか、
髪の毛も抜け落ちているかもしれない、とか憂鬱な気持ち。

今日も香川からの帰り道に寄ってみた。
思ったより元気そうだった。髪もまだ抜けてない。
副作用は、気持ち悪くて食事ができない、という程度らしい。

母は、元々身なりをきちんとする人だから、入院していても
うっすらお化粧だってするし、髪もきちんと整えている。
入院中のパジャマもしわしわではイヤ、という人。

今日のところは、身なりがきちんとしていたから、それで安心。
この母が、なりふり構わなくなったら、そのときは本当に、
おしまいなんだろうな、ってふと思った。


全然、このブログの趣旨とはかけ離れた話だから
母の話は書くのをやめようと思っていたんだけど、
日常的には誰にも話せないし(話せば聞いてくれると思う
友人等はいるけれども、わざわざ話すことでもないしね^^;)
だけど一人で思っているのもそろそろしんどくなったので、
書いてます。暗い気持ちの押しつけになっている面はお許しを。






この記事のURL | 雑談 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/16 23:32  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
そうでしたか・・・。
治療がうまくいくといいですね。
書きたいことを書かれていいと思います。
それでは、また。
2007/08/17 01:14  | URL | s-k #-[ 編集] ▲ top
-  -
 私の父親も今年の2月に肺癌が判明し、手術はできず、放射線と抗がん剤の治療ですっかり治り、今では毎日散歩をするまでになりました。
 治療がうまくいけばいいですね。
2007/08/17 11:42  | URL | 司法くずれ #-[ 編集] ▲ top
-  -
僕の友人のお母さんも
半年前くらいに癌になりました。

早期発見とかではなかったのですが
無事に直りました。

退院後に転移しなければ
大丈夫だと友人が言ってました。

そんな人もいるせいか
micoさんのお母さんも
よくなるような気もします。

というか
micoさんのお母さんも
よくなるといいですね。

本当にそう思います。

勉強と育児と看護で
たいへんかと思われますが
頑張って下さいませ。
2007/08/17 12:10  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
-  -
我が家では、2006年の12月に父が癌の摘出手術をし、ご存知のように2007年2月に私も結果的に良性でしたが、大きな手術をしました。

その時も医者は淡々と、これでもかというぐらいに最悪の話をしていました。私はその時、医者は病気を見ていて、病人をみているのではないのだと、実感しました。残念ながら、病人と家族の不安な気持ちまで見てくれる医者は少ないんですよ。医者も人間だから、感情移入をしすぎると、やっていられないのかもしれませんけど。だから、気持ちは自分達で強く持つしかありません。どんなに不安でも、「きっとダイジョウブ」そう信じることが一番大事なことなんだと思います。本人や家族が弱気になったら病気に負けちゃいます。

そして、どうしようもなく辛くなったら、誰にも言えない気持ちが出てきたら、ブログで吐き出せばいいんです。1人で心の中に抱え込まないことです。そして、このブログに吐き出すことすら辛くなったら、私のように別に場所を設ければいいと思いますよ。
私がいつも念ずる言葉ですが、「神様は乗り越えられない試練をお与えになることはない」のです。
micoさん、決して下を向かないでくださいね。

そして、ブログでも吐き出せない気持ちがあれば、いつでもメールください。
2007/08/18 09:36  | URL | ronron #-[ 編集] ▲ top
-  -
私もブログに個人的に辛かったこととか書いてますよ!
気にしないで書いていいと思いますよ!

今は肺癌は癌の中で一番なる確率が高いけれど、きちんと治療すれば今は治りやすいとも聞きました(筑紫さんが休養に入られてたときに、色んな完治した有名人たちを例にあげて、テレビで特集されてました)。

ご存知かもしれませんが、LのS先生の奥様も多分micoさんのお母様と近い種類の大きな病気の闘病中で、S先生の日記に治療の経過が書いてあります。
S先生のこと、もし苦手だったら申し訳ないですけど(笑)、同じく家族が闘病中ということで励まされるかもしれません。

ともあれ、元気に回復されることをお祈りしております。

ところで、ビール工場、私も行きたいんですよ。
都内では調布にサントリーのがあるとか。
はだしのゲン、漫画が大好きなので、実写か~って感じで見る気にならなかったのですが、micoさんの日記読んだら、ああ!見ればよかった!って思いました。
2007/08/18 16:26  | URL | 睡蓮 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうだね・・・
ご本人の物理的、精神的苦悩は最終的には本人しか分からないと思う
(そりゃぁ、そうだろその人しかその人の人生を生きられないんだから)
家族個々人としては、かかわりかたにより気持ちはそれぞれ違うと思う

ズレた人格なんで励ますことはできないけど
うちは(母親)転移が速過ぎて、手術した時点で手遅れだった
治療とかもあまりできない状態だった
(大体、超頑固者で医者へ行くのが遅過ぎた!)
でも抗がん剤でほとんど脱毛すると聞いたけど生前から毛髪が多い人だったせいかフサフサしていて、以前からのそのままの記憶が残っているよ

同居じゃないにせよ貴殿はよくやっていると思う
気の持ちようは、案外、周囲の人間の問題であろう



2007/08/18 18:07  | URL | お水さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
 大変ですよね。解ります。

 私の前の妻が、27歳で脳腫瘍になり、摘出手術の後、放射線照射を行った後、抗ガン剤の投与を受けて居ました。

 大変不安ですよね。でも、病は気からと言います。
 必ず病気を治して生きるという気持ちを強く持っていれば、体の免疫力も強くなります。
 
2007/08/18 21:00  | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメント下さった方、ありがとうございます。
情報提供もとてもありがたいです。
私は何でも一人で抱え込むタイプなので、そこはもう少し、
なんとかしたほうがいいなあ、と思っています^^;


s-kさん、ありがとうございます。
そうですね。今更「このブログの趣旨」とか、何言ってんだろ、
って自分でも可笑しくなりました。
今までもさんざん書きたいこと書いてるのにね(汗)


司法くずれさん、ありがとうございます。
お父様、よかったですね!
母も似たような治療ですから、お父様の話、励まされました。


77さん、どうもありがとう。
そうだったのですか。幸先のよいお話、嬉しいです。
癌は、もはやそれほど恐い病気でもないのかも?
・・・と思いたいところです。


ronronさん、お忙しい中ありがとうございます。
そうですね。医師はやはり、最悪の事態を説明しなければなりませんよね。
いちいち感情移入していたら持たない、ということは、
医師になった友人も言っていました。
(これは法曹もいっしょかも?)
自分のことなら、何でも「絶対大丈夫」と思えるのですが、
自分以外のことでは案外マイナス思考になるんだな・・・
というのも新たな発見です。
暖かいお言葉、本当に感謝しています。


睡蓮さん、ありがとうございます。
筑紫さんのときの番組は見ていませんでした。
なるほど、肺癌はよくあるだけに、
治療法も確立されている面はあるのかもしれません。
LのS先生の奥様の話、何度か見ています。
とても一生懸命になられてますよね。
ビール工場、いいですよ~。ぜひ行ってみてくださいね!


お水さん、どうもありがとう。
お母さん、そうだったのですか。お水さんもつらい思いをされたことでしょうね・・・。
ウチの母は、医者に対しては従順なので、そこはよかったかも。
お水さんに「よくやってる」なんてほめられたら、
私ってすごいかも!って思えるよ。ありがとう。


DAKARAさん、ありがとうございます。
本当にそうですよね。
気の持ちようで、きっと結果が変わってきますよね。
幸い、母自身は今のところ(元々うつ病だったのに)前向きです。
私も前向きな気持ちでいようと思います。




2007/08/18 21:44  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/445-e3af3705

| メイン |