ゼミでの勉強
2007/08/21(Tue)
今日は、答案を読み合う形式のゼミで勉強。
やっぱり楽しいなあ、ゼミ形式は。
(楽しい勉強だけではダメなんだろうけど・・・)

自分が書いた答案、自分でも「ここはちょっと・・・」
って思っている部分があったりするじゃない?
そういうのを客観的にすぐに指摘してもらえるのが嬉しい。
逆に、自分が思ったほどヘンではないようだ、ってことも。

しかもほかの人の答案を見て、
ああ、こう書けばよかったのか、って気がつくことができたり。
こういうのって、一人では無理だもんね。
内容的にわかっていても、どう表現するかという部分は。

あとは怠け者の私には、強制の契機が必要ということで。


昨日ね、書店の店頭に、
誕生日ごとにその日生まれの人の特徴を
書いた本を見かけて、立ち読みしたの。

私=7月24日生まれの人の「短所」には思いっきり
「怠け者である」って書いてあったよ・・・・。
(怠け癖がある、だったかも)
うすうす感じてはいたんだけどさ、やっぱりそうか、って
笑っちゃった。

・・・・・・笑ってないで克服しろ、か。


頑張ります。
この記事のURL | お勉強 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
傍目から観て、怠け者に見えないですよね。7月24日生まれの人は初めてです。

僕と誕生日同じ人何人か出会いましたけど、確かに共通点ありますね・・・。
2007/08/22 22:43  | URL | tomoyacchi #-[ 編集] ▲ top
-  -
tomoyacchiさん、どうもありがとう。
そっか。傍目からそう見えなければOKだな。
・・・・ってそれは違うか。
7月24日生まれの著名人には谷崎潤一郎がいて、私は
谷崎作品が大好きなのですが、ちょっと微妙な気持ち・・・。
2007/08/22 23:04  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
今日は、ともやっち達と口述ゼミをやりましたよ~。
3年目の口述ゼミなので、手慣れたもんです(^^)v。

ところで、ともやっちさんの誕生日っていつ(・・?)??
2007/08/23 21:22  | URL | 膝枕爆 #-[ 編集] ▲ top
-  -
膝枕爆さん(だ、誰??)口述ゼミ、お疲れさまです。
ともやっちさんの誕生日は5月16日です。
私の元夫と同じなんですよ、これが。
2007/08/23 21:54  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
申し遅れました。私、膝枕爆と申します。

「流れを枕にし、石に口漱ぐ」から、「漱石」と名付けられたように、

「気になるあの娘に膝枕してもらったものの、泥酔して爆睡してしまい、有り難みも何も無し。」

という逸話から、名付けられました。
よく間違えられるのですが、夢枕獏先生とは何の関連性もありません。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m。
2007/08/24 15:53  | URL | 膝枕爆 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/24 16:02  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
突っ込みどころ満載の会話をありがとう。

「今後ともよろしく」って、膝枕爆でいくんですか!?

ゼミの日に誕生日教えたじゃないですかー。

micoさん、「これが」って、僕は無実です。ひでぽんさん(言っちゃった)が僕の誕生日知ってること知ってるじゃないですかー。
2007/08/25 00:20  | URL | tomoyacchi #-[ 編集] ▲ top
-  -
膝枕爆さん、やっぱり、あなたでしたか。
「逸話」なんだか「実話」なんだか・・・。


tomoyacchiさん、彼は改名したのかも!?
それはそれで、なんだかほのぼの♪
・・・してないか。
2007/08/25 22:49  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/449-528a339e

| メイン |