FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

正確に言うと、通常の期末テストで不合格になっただけで、
これから再試験を受けて合格できれば、単位は取れる。
けどま、表現の便宜上ね。

ウチのローでは、成績発表が午前10時にあり、
それは各自が、自宅のパソコンからでも確認できる。
確認する画面には、科目と成績が一覧表?で出てくる。

各自それ(ex.公法総合Ⅰ E)を見て、落とした事実を知る。
ガーーン・・・・とか思っていると(私は思わなかったけど)
1~2時間以内には、個別にメールが届く。
「あなたは○○の成績評価で不合格となりましたので云々」

以下は科目によって違うのだろうけど、行政法(公法総合Ⅰ)は
レポート(詳しい指示あり)提出の上、再試験を受ける。

再試験でも不合格となれば、単位を取得できないので、
文字通り「落とした」ことになり、来年、再受講することになる。

そうすると、当該科目の単位を取得したことが受講資格となる、
3年次配当の必修科目が3年前期には受けられなくなる。

だけど、私たちはローの単位を取るために勉強してるのではない。
ローの単位取得は、新司の受験資格を得るためのステップにすぎない。
だから、目先のことに右往左往せず、自分の弱点をしっかりと
補強していきたいと思う。

ということで、行政法、頑張ります(^^;)



追伸

中央ローを受験されたみなさん、お疲れ様でした。
中央はいいところだと思います。

面接では、人にもよりますが、ステメンから色々きかれます。
法的なことを「試験問題」的に聞かれることは、私は
ありませんでした(よかったら過去ログを参照してください)。

多くの方は明治を併願されていると思います。
試験続きで気持ち的にも(暑いし・・・)大変な時期ですが、
諦めず、投げ出さず、自己ベストを尽くして下さいね!
2007.08.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/454-48bcbe5a