行政法の再試験
2007/09/06(Thu)
無事に終わったよ~。たぶん大丈夫だと思う。
やれやれ・・・。

気管切開してカニューレを装着している女の子が
保育園への入園を許可されなかった、
という事案をもとにした問題だったよ。

テレビでも何度も報道されているよね。
あの笑顔がかわいらしい女の子。
この事案は、勉強とは関係なく、ずっと興味をもって
見ていたから、事案の説明部分は読まなくてもわかってたし
(架空の事案として再構成してあるから読んだけどね)、
時間的には余裕だった。

問題を見た瞬間、彼女の笑顔が浮かんできて
(ずっと思っていたんだけど、すごく人に勇気を与えて、
明るい気持ちを抱かせてくれる、素敵な笑顔の持ち主だよね)
絶対がんばるよ!とか思っちゃった^^;



再試験は、全部で60人弱の人が受けていた。
特に未修入学者が多いとか既修入学者が多いとか、
そういうことはなかったと思う。

私、再試験を受けてよかったよ。
(・・・どんな負け惜しみだ)

答練を1回、無料で受けられたようなもんだし、
行政法をちゃんとやらなければ!という気持ちになって
今更ながら宇賀本を読んでいるし。
(フツウに単位を取っていたら、絶対読んでない・・・)
他のどの科目より、自分にとって優先順位が高いという
当たり前のことを認識することができたからね。

後期に向けて、しっかり復習しておかなければ!
他にもやりたいことは山ほどあるけど、とにかく行政法。
(たぶん行政法以外はほとんどできないだろうけど、
常に優先順位を意識することが大切だよね?)
この記事のURL | 法科大学院 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お疲れ様でした。

期末の得体の知れない問題と違って、
ストレートに聞いてくれる気持ちのよい問題だったと聞きました。
ウチのクラスの人たちの顔も、晴れやかでしたね。
問題もらって、検討するつもりでーす。
2007/09/06 23:25  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/06 23:50  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
行政法お疲れ様でした!!

ただ、実務家の先輩から言わせてもらうと、行政法をみっちりやることと比較すると、刑事系、民事系を徹底的にしっかりやることが大事かと。

バランスをとってやってくださいね♪
2007/09/07 00:22  | URL | さすらい人 #-[ 編集] ▲ top
- 月が・・・ -
はじめまして。同期の者です。

行政法お疲れさまでした。

記事とは関係ないことですが、今日初めて気付きました。
ブログのタイトルの上にある月が動く(動かすことができる)ことに。
すごいですね。

左の方に移動すると、風情があっていい感じです。
ドラッグしながら投げ出すと、月がアッチコッチ行って楽しいです。
2007/09/07 10:32  | URL | 考え中 #oEKVtF.6[ 編集] ▲ top
-  -
mameさん、ありがとうございます。
確かに、期末試験より取り組みやすい問題でしたよ。
再試験であることを考慮して、易しくしてくれているのでしょうけれど。


秘密コメントいただいた方、ありがとうございます。
全く同じことを私も考えています(父が障害者になって以来特に)。
ブログにも書いたかもしれませんが、車いすでバスに乗ろうとした方が、
結局乗車拒否された形になったとき、それなりの時間をとったことに対して
舌打ちをした上、運転手に同情的なことを言っていた人がいました。
バスに(設備的に)乗せられなかったことも恥ずべきことなのに、
まるで車いすの乗客が悪いことでもしたかのように見る人が今もまだ多数派なのか、と暗い気持ちになりました。
その本、よかったら教えて下さい。


さすらい人さん、ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・・。目の前の成績に振り回されていました(汗)
行政法は、あくまで新司法試験に合格できる程度に、ということを肝に銘じることにします。
バランス崩しそうになってました。アドバイス、ありがとうございました。


考え中さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ほんとだ!!私も気がついていませんでした・・・・。
こんな仕掛けがあるとは!
こういうのを自分で作れたら楽しいでしょうね・・・。
2007/09/07 21:02  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/462-bdace77b

| メイン |