茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
新司法試験では、選択科目ってのがあるわけで、
それを何にしようか、今悩んでる。
さすがに後期の授業から勉強を始めないとね・・・。
ちょっと前まで、環境法で確定!のつもりだったんだけど
いざ後期の科目登録が近づいてきて、改めて考えたりして。

ちなみに選択科目の面々?のうち、少し馴染みがあるのは
租税法(税理士事務所で働いた経験ゆえ)。
面白そうと思うのは、労働法、環境法、経済法。
労働法は、OLとして大きなとこで働いた経験もあるから、
当事者としての興味みたいなこともあるかな。

でもまあ、結局はゼロから勉強するわけだし、どれでもいいけど。
後期の時間割の都合としていいのは、労働法か環境法なんだ。
たぶん、そういう安易なことで決めそうな感じだな・・・。

今のところ、環境法と租税法の入門っぽい本はざっと読んでみて
労働法もシケタイの冒頭部分を読んでみてて、その比較でいうと
やっぱ、どれでもいい・・・。どれも興味はわいてくる。

将来役に立ちそうな科目という視点も、もちろん考えるけど、
それを言うと、役に立たない科目なんてないような気もするし。
どんな事件と関わることになるかは、わからないしね。

単なる受験科目と割り切るほうがいいのかな・・・・。
 コメント
この記事へのコメント
まだまだ先の話ですが、私は国際公法しかない! と思っています。国際法関連の選択者は少ないのでしょうか……。micoの選択肢にすら挙がっていないのを見ると、一抹の不安が。笑
でもどれも面白いという意見を聞いて少し安心しました。どれもつまらないのでしたら悲惨ですしね。
2007/09/16(日) 23:02 | URL | のりこ #-[ 編集]
個人的には、労働法が良いのではないかと思います。
受験生の多くが選択するために、教材が圧倒的に充実しており、情報にも事欠かないです。

再現等も入手しやすく、評価のレベルも読み取りやすいのではないでしょうか?

これに対し、マイナー科目では答練すら無いと聞きますし、色々リスクは高いと思いますよ~。
2007/09/17(月) 02:21 | URL | 膝頭撲 #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
自分は,実務修習があと一週間で終わり,月末から和光です。実務修習はすごく楽しいですよ。
修習では,民法はできればできるほど有利です。もっと勉強しておけば良かったと後悔してます。

選択科目ですが,単なる試験科目と割り切って,勉強しやすいものを選択すれば良いでしょう。
実務で役に立つといえば,労働法や破産法でしょうが,必要になれば勉強するし,実務で勉強する方が,座学よりも超効率的に勉強できるので,後で役に立つものを選ぶという発想は不要かと思います。
法律の好き嫌いとか,教材の出具合,周りの選択状況等を考慮して,一番勉強しやすいものを選べば良いのでは。

ちなみに,自分は知財選択でしたが,知財は2年の前期に履修して,その後3年生の1月まで放置しており,その後勉強を始めたという感じです。
選択科目は,配点が高くはないし,受験生レベルも極めて低いので,無理して早く決めて勉強を始める事もないと思います。
決まらないなら,まだ迷っても良いのではないでしょうか。
2007/09/17(月) 19:09 | URL | 論文初受験 #-[ 編集]
のりこさん、国際法関係は少数派であることは間違いないですね^^;
ウチのローは大規模なので一通り勉強できる用意がありますが、
学校によっては開講がないところもあるみたいですよ。
国際公法は、特に面白そうだと思っています。


膝頭撲さん、ありがとうございます。
そうなんですよね・・・情報&教材が充実しているというのは
大きなことですよね。周りでも労働法選択者は多いです。
司法試験は情報戦でもありますし・・・悩ましい。
受験生ならではの視点、いつもどうもありがとう♪


論文初受験さん、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます(感激)。
民法、そうなんですか・・・。後期に民法の授業が週に4時間もあるので、頑張ります。
なるほど、そういえば先日見学に行った検察庁でも、
(出席者が、任官する場合有利になる選択科目があるかと質問したのに対し)
ホリエモンの事件を担当した検事も、独禁法を全く知らなかったと明かしてくれました。
そうですね・・・今、そんなに思い詰めることもないですね。
とりあえず講義を受けてみて、合わなそうなら、3年前期で
別の科目も取ってみたりしようと思います。
実践的なアドバイスありがとうございました。
実務に就かれる日も、もうすぐですね!ご活躍を楽しみにしています。
2007/09/17(月) 22:14 | URL | mico #-[ 編集]
いま気付いたのですが、呼び捨てにしてしまっていました。本当に申し訳ありません。試験もコメントもきちんと見直さねばなりませんね……。

国際法は少数派だと聞いておりましたが、やはりそうなのですね。私は大学受験も地学でしたし、少数派には慣れてきましたから(?)国際公法で頑張りたいと思います。(全然人の意見を参考にしない人)

国際法がない学校もあるのですね。慎重に選ばなくてはなりませんな。ないなら、ないで独学で……(そんなにやりたいのかよ)。

参考になる意見をありがとうございます。

2007/09/17(月) 23:19 | URL | のりこ #-[ 編集]
のりこさん、
あ、ほんとだ。呼び捨てになってる(笑)気がついてませんでした。
(呼び捨てで全然OKですよ^^;)
少数派でもいいじゃないですか。やっぱり自分を通さないとね。
私なんか人生そのものが少数派ですから(-_-;)
2007/09/18(火) 21:29 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/470-d8a5c5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック