再現答案分析講座@去年の
2007/09/18(Tue)
今日は法職で、第1回新司法試験の再現答案分析講座を
DVDで受講してきたよ(公法系)。
去年の10月頃に行われたものだと思う。

ということは、今年もそろそろあるわけだね。
合格発表を受けて、合格者が講義してくれるやつ。
楽しみだな~。

再現答案を20通、点数順に並べてレジュメになってて
(点数がついているということは、成績通知後にやるんだね)
下位の答案は、正直言って、私ごときの目から見ても、
かなり無惨なものもある・・・・。

仮にも法科大学院を修了しているわけだから、
それなりのレベルにはあるはずだよね、受験者って。
特に第1回は、ほとんどの受験生が旧司をやってた人だよね?
それでもこういう答案になってしまうのは、
それだけプレッシャーが大きい特殊な試験なのか?

・・・・・いや、それだけじゃないんだろうな。
自分も足下をすくわれないよう、いろんな意味で地道に頑張ろう。



この記事のURL | 司法試験 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
かるく上位合格してしまってください。
2007/09/18 21:44  | URL | のりこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
のりこさん、上位なんて贅沢は言いませぬ・・・。
2007/09/18 21:46  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 同感です。 -
本当に、明日はわが身!?かもと、恐ろしくなりました。
焦っていると、変な神様が降りてくる時が多々あるし。
まず、基本の型(問題提起→理由→規範定立→「アツイ」あてはめ)が大切ということを痛感しました。
あと、読み手に配慮した「小見出し」ですかね。
去年の夏以来論文書いていなかったら、書けなくなっていて、別の意味で焦りました。
やっぱり、焦らず・弛まずですね。
では、後期も頑張りましょうね!
2007/09/18 22:10  | URL | たぬきねこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
たぬきねこさん、お疲れさま!
ほんと、最後は精神力の勝負になるんだろうなあ。
どんな精神状態だろうと、基本に忠実に書いて、最低限は守れるようにしたいですね。
答案は読んでもらってなんぼなので、読み手への配慮も重要ですよね~。
答案は確かに日頃書いてないと、カンが鈍るというか、
「書く」行為自体に抵抗を感じる・・・。
後期も頑張りましょう!
2007/09/19 23:21  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
合格者講義は勉強になりましたね!
司法試験関連で聞いた講座では
「答案の骨」がもっとも有益でした。
2007/09/20 17:17  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
-  -
77さん、そうですね。
合格者(とくに合格したてのとき)の話は
臨場感あって参考になります。
ホネ講座は評判いいですね。
2007/09/20 20:36  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/471-ceab8f1a

| メイン |