初めての「5時間半@択一」
2007/09/24(Mon)
今日は、TKC主催の択一模試を受けた。
3年生がメインで受けるタイミングなんだけれども、
早めに1度体験しておきたいと思って、受けたわけ。

今回の目的は、合計5時間半、朝から夕方まで拘束されての
択一試験、というのを体験すること。

うーん。疲れることは、疲れる、確かに。でも、
今日一日だけで言えば、思ったほどの疲れではないかも。
旧司の択一だと、3時間半ぶっ続けだし、飲み物も飲めないし、
トイレに行くのも時間のロスだし・・・で、終わるとへとへと。

だけど、5時間半とはいえ、飲み物飲んでいいし、
2時間半、1時間半、1時間半という構成なので、
合間にトイレに行くべきか、などと悩む必要はない。
(休み時間に行けばいいだけ)

だけど・・・・やっぱり今は、本試験モードではない、
というせいでもあると思うけど(そう思いたい)
最後の刑事系のとき、眠気に勝てず、
一瞬だけど本当に寝ちゃったよ・・・・・。最悪。

それに、まあ、当たり前だけど、無対策では無理。
早めの対策が必要だってことも実感できたよ。
ぼちぼち、地道に、やっていこう。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お疲れさまでした~(*^_^*)。

二年の、この時期に受けられるというのは素晴らしいですね!

五時間半択一といっても、三つに区切られたら、旧試験論文よか少し楽かな~?という程度ですから、それだけではそんなに疲れなさそうですね。

ただしっ(◎-◎;)!

その後にすぐ論文が控えてるので、侮れませんぞっ(^o^;!
2007/09/24 22:43  | URL | 膝頭痣 #-[ 編集] ▲ top
-  -
エスタロンモカという錠剤がなかなか効きますよ。
一錠ではなく、一気に五錠ぐらい飲むと眠けなんか吹き飛びます。ただ結構気持ち悪くなるので、その気持ち悪さには慣れておいた方がいいかもしれません。
私は大学受験もこれで乗り切ったので、お薦めのアイテムです。
ちなみに一錠だと睡眠薬を間違えて買ったんだと思うぐらい一瞬で寝てしまうので、絶対五錠です。
2007/09/24 22:48  | URL | のりこ #-[ 編集] ▲ top
- おつかれさまー! -
寝ちゃったの?
画面見て、笑っちゃいましたよ。
夏休みに一応論文講座をとって、具体的イメージを
もてたので、択一も然りですよね。
micoさんに置いてかれないように頑張らなきゃです。

P.S.井藤センセのコメントが頂けるmicoさんのブログ
   恐るべし!!
2007/09/24 23:14  | URL | たぬきねこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
休憩はあるんですね。

ジュースも飲めるし。

ただ、5時間半の拘束はたいへんそうですね。

新試験は過酷ですね。
身体を壊さないよう頑張ってくださいませ。
2007/09/25 13:09  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございました -
お疲れ様でした!
5時間半もあるのですね~。
休憩はあるにせよ、前の時間での失敗などを引きずったりしないようにキープするのが大変そうですね。
大変参考になりました。

私事ですが、おかげさまでmicoさんの学校に合格させていただきました。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。
進学については、これから真剣に悩んで決めようと思います。
いきなりなんですが、micoさんはお子さんがいらっしゃいますよね。子育てと学校生活の両立はいかがですか?
課題の多さとか、授業のスタート時間終わり時間、睡眠時間など、教えていただけると嬉しいです。
不躾ですみません。
2007/09/25 13:47  | URL | AKANE #6p7y9n.Q[ 編集] ▲ top
-  -
膝頭痣さん(また改名!w)、ありがとうございます。
そうなんですよね~、これが初日にきて、あと3日、
地獄の?論文試験ですからね。全く侮れません。
論文に精神的悪影響を残さないよう、択一では余裕を持っておきたいです。
それにしても・・・知識の抜けっぷりは、笑っちゃうほどだった(汗)


のりこさん、エスタロンモカの錠剤、私も使ったことあります(笑)
あれって、確か1回2錠じゃなかった?
5錠も飲んで大丈夫なの~!?
ドリンク剤より、お手軽だし、いいですよね。試験前にはまた常備しようかな。


たぬきねこさん・・・そうなのよ。いかにも私らしいでしょ(泣)
なんだか、旧司の択一と違って、単調(肢別本をやる感じ)なので、眠くなるんだよね・・・。
まさか試験時間中に眠くなるとは思ってなかったので、
(これは初めての経験だった)いい発見だったよ。
井藤先生は、mixiのマイミク(お仲間)に入れていただいてます。


77さん、どうもありがとう。
そうなんです。休憩がしっかり取れるし、試験時間中も
飲み物OKなので、色々工夫しようかと思ってます。
本試験まではまだ間があるので、対策を考えつつ、頑張ります♪


AKANEさん、おめでとうございます!
どちらに進学するか悩みますね~。いろいろな意見を聞いて、しっかり悩んで下さい^^;
子育てといっても、ウチはもう中学生だし、一人だけだし、
だいぶ事情は違うと思いますが、
子供がいても、両立は十分可能ですから心配いりませんよ。
(私は、息子と二人暮らしで、誰も子育てや家事を助けてくれる人はいません)
課題は、よそのローのことがよくわからないので比較はできませんが、
必修科目でいうと、2時間の授業に対し、3時間の予習くらいが目安になると思います。
もちろん、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるし、逆に、
徹底的にやろうと思えば際限なく時間がかかりますが。
授業の開始は、朝一でも10時です。
必修はクラスによって違うのですが、私のクラスの場合、後期に
午後7時まで必修がある日があります。(これは思いっきりハズレです)
前期は、いちばん遅い必修が、午後5時まででした。
必修は2年生の間は毎日ありますが、だいたい午前中だけとか、午後3時までで終わる、という感じです。
夕方まである日は、あっても週1です。
ただ、実技科目(選択必修)は、講師が実務家である関係で、
夜の時間帯が多いです(夜8時まで。ただし隔週)
睡眠時間は、私は最低でも7時間寝たいので、そのくらいですね。
どんなに削っても、6時間は切りません。<威張ることではない。
ローの授業をこなすだけなら、正直言って、入学前に思っていたよりラクです。
たぶん、どこのローでも同じだと思いますが、
授業をこなしているだけで新司法試験に合格できるとは思えないので、
授業を「活かして」受験勉強をしていくことを考えると、自宅からの近さとか、
子供関係の事情とか、そういう周辺事情がモノを言うかもしれません。
他にも私でわかることなら何でもお答えしますから、お気軽に♪
2007/09/25 21:44  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
今は一回一錠になっていた気がします。昔は二錠でしたよね。五錠で!
しかし井藤先生とマイミクとは恐るべし……!
2007/09/25 22:10  | URL | のりこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
のりこさん、1回1錠・・・それを5錠って(-_-;)たぶん、体に悪いっす(笑)
井藤先生にマイミクにしていただいたのは、コメント最上部にある
膝頭痣さんのお口添えもあってのことですが、気さくにマイミクにして下さいますよ^^
2007/09/25 22:24  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございました -
丁寧なお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
中学生のお子さんとは言え、お一人で全てやっていらっしゃるのは大変と思います。
私はいろんな人におんぶに抱っこしていますので。。。
micoさんのブログの過去記事も、参考にさせていただきました。
今は、とにかく思い切り悩んでみようと思います。
また、何かありましたら教えてください。
2007/09/26 15:33  | URL | AKANE #6p7y9n.Q[ 編集] ▲ top
-  -
AKANEさん、子育ては、今はだいぶラクになりましたよ。
頼れる人が身近にいるのであれば、思いっきり頼ったほうがいいと思います。
恩返しは後でたくさんできますからね^^
2007/09/26 21:45  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/475-a9f54117

| メイン |