茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
来春から、学生証がICカードになるらしい。

久しぶりに学生になった私には、履修登録をネットですることや
図書室やPC自習室(これ自体存在しなかったけど、昔は)に
入るときなどに使うカードキーが配られたり、
学校からのお知らせがメールで来ることに、隔世の感を抱いていたけど。

そういえば学生証は、昔ながらの、紙に写真を貼り付けて
ラミネートカバーをし、押し印で仕上げる、みたいなやつだ。

この文化もなくなるわけか~。

あ、でも息子の中学の学生証は、まだ昔ながらのやつだよ。
ICカードの身分証明証は、今のところ最先端かも?
 コメント
この記事へのコメント
最近ヘンな人多いから、セキュリティしっかりしてますね。
ところで、検察庁のカードは、「PPO」と書かれたもので、一見ICだけど全然そうじゃないのをみんな首から下げてますが、今朝何と中野駅でそれをかけている女性を発見し、びっくりしました。
2007/09/26(水) 17:32 | URL | とく #-[ 編集]
とくさん、そうですね。今はどこもセキュリティには神経質ですね。
ところで・・・え~~!!あのカード、ただのカードなの!?
この前、検察庁に見学に行ったとき、なんかかっこいいな~って思ったのに・・・。
でも中野駅で見るって、びっくりですね。
一般国民はあれ見ても、検察庁の人とは思わないでしょうし、
気にせずかけているんですかね。
2007/09/26(水) 21:48 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/476-182e3df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック