茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
・・・じゃないか,フリーパス状態。
ニュースでご存じの方も多いと思うけど,
今朝,首都圏の駅で,自動改札が機能しなくなった。

便利な社会のもろさ,みたいな論調はありがちなことで
今更驚くには及ばないけどね。

ただ,ふと昔の改札を,懐かしく思った。
駅員さんが,カチカチと切符にハサミを入れていた時代。
ついこの間のことなのに,なんだかものすごく昔のような。

あのリズミカルな音。
器用にハサミを手の内で回したりもする駅員さん。

中学生のときには,定期券に憧れた。
定期を駅員さんにさりげなく見せて改札を通ることが,
(よくわからないけど)ちょっとした優越感みたいな,
大人の象徴みたいに思ってて,憧れた。
・・・ので,高校生になって定期を使うことが嬉しかった。

昔の日記には,記念にしたいと思った日の切符がはりつけてある。
こういうこと,今はもう,できないんだね。
 コメント
この記事へのコメント
なつかしいですね
改札口で、切符を切るハサミをリズミカルにまわしていた駅員さん。
そんな風景を憶えている人も少ないのではないでしょうか?

それでも、今を生きている私たちは、自分のため、子どもたちのため、未来のために、歩み続けなければなりませんね。
2007/10/12(金) 22:49 | URL | よつば #-[ 編集]
確かに・・・アナログにはアナログの良さがあったよね・・・。

この前、パスネットとパスモで改札とおれるのかな~とトライしたけど

ダメで、すぐ近くの窓口で清算しようとしたら・・・

「あっちの自動清算機でやって」って暇そうなのに横柄な駅員。

精算機でもできないの知ってたけど、たとえ出来たとしても、

それくらいやれや~!とちょっと怒りを感じたことがありました・・・。

2007/10/13(土) 01:55 | URL | n嬢 #-[ 編集]
よつばさん,そうですね。今を生きていかないといけないですよね。
それにしても,ふと気がつくと,ずいぶん「便利さ」みたいなものは
変わっていますね。今は当たり前に使っているものが,少し前まで
全く市民権を得ていなかったことを思うと,感慨深いです^^;


n嬢,それは面倒な思いをしたね・・・・。
切符の時代ならありえないことだ(笑)
私もちょっと前に,都営新宿線からJRへの乗り換え口を間違えたことがあって
でもそのときの駅員さんは,ああ,いいですよ,って(よくわからないけど)
機械を操作して,パスモのデータを戻してくれたよ。
結局,究極的には,対応してくれる人の仕事ぶりとか,人間性だよね。
2007/10/13(土) 22:17 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/488-80cb67b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック