今が一番輝いている
2007/10/23(Tue)
今日は帰宅が午後8時過ぎ。
急いで夕飯の支度をし,息子とおしゃべりしながら食べる。

久しぶりにサザンのライブDVD見よう,ってことに。
♪遠く~離れてハイスクール~
って曲になったとき,ふと(楽しかった高校時代を思い出し)
「君はいいねぇ,まだハイスクールが未来なんだもんね^^」
と息子に言ってみた。

それに対する息子の返答。
「ボクさ,自分が40歳くらいになったときのこと考えたら,
今が一番輝いてるって思うよ」

そうか,君は今,楽しい青春時代を過ごしているのだね。
そうでなければ出ない言葉だよね。よかったよかった・・・。

今が一番輝いている,か。

私もそんなふうに思っていた頃があったな。
10代の頃って,比較すべき自分の過去が少ないから,
「今が一番」って思いやすいのかもしれないね。

でもやっぱり人は,今,ここに,生きている,それが全てだよね。
それは何歳になっても変わらない。今が,いちばん幸せ。


この記事のURL | 息子 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 今生きて居るこの瞬間が常に尊い -
 そうだと、確かに。


 人は皆一生懸命に生きて居るわけですから。

 今のこの一瞬は二度と無い時間ですから。

常に幸せな充実した人生を送らないと損ですよね。

私は、そんな人生が送れて居るかな~

いつの間にか、無為に時間(人生)が過ぎて居るような気が・・・・
2007/10/23 23:10  | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
息子さんを含め、10代の若者から見た40代というのは、どう見えるんでしょうかね。私はもちろん若返りたい~と思いますが、10代、20代のころよりも今が一番充実しているかな、と思います。
私の母なんかは、50歳を過ぎてから新しいことを始めて、今はその道を究めていますし、母のところに習いに来る生徒さんの中には、70代の方もいるらしいです。

しかし、「年配の方」はないっすよね~。
全く、私をお呼びですか?とにっこりh微笑んでみてはどうですか?
それも怖いか・・・・
2007/10/24 06:53  | URL | ハイビスカス #-[ 編集] ▲ top
-  -
息子さん、すごいですね。
そんなこと中学生で言えるなんてすごいです。

きっと今が楽しいのでしょうね。
2007/10/24 11:10  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
-  -
息子さんすごいですね。そんなハイレベルなこと言えなかったな~。

昨日も○っちと「ココナッツ杏仁ぜんざいアイスクリーム乗せ」食べてて、幸せだねv-238って言ってました。

micoさんが母親だったらハイレベルなこと言えたのかな。けど、あの「ココナッツ杏仁ぜんざいアイスクリーム乗せ」は手ごわいですよ。
2007/10/24 14:52  | URL | #-[ 編集] ▲ top
-  -
DAKARAさん,
太宰だったかな,今生きているこの瞬間にこそ真実がある,
とか小説に書いていたのは。(全然別人かも・・・)
ほんと,今,このときしかないんですよね。
大切に生きていきたいですね。


ハイビスカスさん,お母さん,すごいですね!!
そういう女性に憧れます。人生なんでも,「遅すぎる」ってことはないんですよね。
「もう自分なんか,無理無理」って思ったら,そこでおしまいなわけで。
私はこの7月で40歳になったのですが,40代,ってやっぱり,
「中年」っていう響きですよね・・・・。
けど,若返ることができるよ,という魔法があっても,私はいらないです。
もう1度10代や20代をやり直すのはめんどくさい^^;
今の自分に満足して生きていきたいです。
今が一番充実していると言えるハイビスカスさん,素敵です♪


77さん,ありがとう。
私も息子の言葉にはちょっと驚きました。
それなりに人生考えてるのかな,と。
今が楽しいことだけは,間違いなさそうです。
(見ててわかる・・・・)


とも○っちとココナッツ杏仁ぜんざいアイスクリーム乗せを食べた方(笑),
いやいや,「ハイレベル」とは違いますよ~。
それ食べる方が,よほどハイレベルかも・・・・。
ちょっと想像できないのですが,どんなんだろう??
でも,幸せって,そういうときに感じるものですよね。


2007/10/24 21:51  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
息子さんが、今を楽しんでることは確かですよね!

なんかうれしくなりました~。

輝いてるか・・・今からだって輝けるけど、その光はいぶし銀的かな?

2007/10/25 01:02  | URL | n嬢 #-[ 編集] ▲ top
-  -
いいな~!
私も息子にそんなこと言って欲しいです♪
(今はまだ『輝くって何?』って感じですけど)

子供が幸せだと自分も幸せに思えてしまう
って、単なる親バカですね!

私もいぶし銀を目指します!
2007/10/25 15:02  | URL | はに #-[ 編集] ▲ top
-  -
n嬢,ありがとう。
ほんと,息子は見るからに楽しそうだよ。
中学生になって,変な方へ変わる可能性もあるよな~,
と思ってたけど,今のところ,大丈夫そう。
あたしらも,いぶし銀で輝くか(笑)


はにさん,いやいや,親ばかでいいと思うよ。
多くの親は,自分の子がいちばん,って思ってるもん。
子供の立場なら,思ってほしいよね,きっと。
日本人?って,外では自分の子のこと,子供の前でも卑下しがちでしょ。
あれってよくないよね~。子供はそのまま受け取って傷つくから。
子供が笑っていたら,それだけで自分も幸せ。
さてと・・・いぶし銀同盟でも組みますか!

2007/10/25 22:36  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/497-5e6320c4

| メイン |