茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
注:ただの息子の自慢話。親バカ炸裂なのでご用心♪



今日は息子の中学校で「学習発表会」ってのがあった。
ここ数年は,区内の大ホールを借りてやるの。
全クラスによる合唱コンクールと,文化系部活とか
選択科目のクラスによる発表がある。

で,息子は合唱のピアノ伴奏をしたのよ~。

P252iS0018415644.jpg


学校中で,男の子が伴奏したクラスは息子のとこだけ。
楽器できる男の子ってかっこいいよね!!

たぶんちょっと前に,伴奏することになって,私に
教えてって言ってきて・・・みたいなことを書いたと思うけど,
結局,途中からは一人で練習して,形にしたの。

ずっとヘッドフォンで練習してたから,私は完成したのを
聞いたことがなくて,すごく心配だったんだ。
今日も朝から見に行ったんだけど,緊張したよ,ほんと。
(ちょうどローが休みのときでよかった^^;)

上手にできてたよ~。
いつのまに,こんなにできるようになったんだろうってくらい。
すごいな。この子は,ちゃんと頑張るべき時は頑張れるんだな,
って,頼もしく思い,安心した。

それからね,息子は吹奏楽部でホルンを担当してるの。
これがまた,よかったのよ~。

P252iS0018284570.jpg


帰宅してから,いっしょにビデオを見てて,
息子が「これがついさっきのことだなんて信じられない」って。
「何,もう思い出になりつつあるんだ?」と私が返すと
「うん。ほんと,すごく輝いてると思うんだよね」って。
将来,自分の子供に見せるとか言ってんの。笑える・・・。



私は,息子が赤ちゃん(1歳4ヶ月)のときに離婚して,
ほんと(当時はそれほど思わなかったけど,今思い返すと)
きれい事ではすまない大変な思いをしてきた。

そういう,あれやこれやを,こういう機会にはやっぱり思い出す。
こんなに素敵な男の子に育ってくれてありがとう。
君の笑顔がある限り,母は頑張ることができる。

そんな私を,表から影から支えてくれている,
今,これを読んでくださった全ての方に,改めて感謝します。
いつも見守っていただいて,ありがとうございます。
 コメント
この記事へのコメント
ピアノ弾ける男の人って格好いいですよね~。
仲のよさそうな親子で憧れます。
2007/11/03(土) 00:19 | URL | のりこ #-[ 編集]
良いじゃないですか親バカで
 micoさんも普通の親だという事が解って良かったですよ。

 そうでなくちゃね。
2007/11/03(土) 00:19 | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集]
いやだな~、micoさん。
親バカ同盟も結成されましたね!
メンバー募集しなきゃ(笑)。

2007/11/03(土) 00:49 | URL | はに #-[ 編集]
顔が緩んでしまいました。
幸せのおすそ分けをご馳走様です。
しっかり母親の背中を見て、成長しているんですね。
すてきです。
2007/11/03(土) 14:41 | URL | たぬきねこ #-[ 編集]
母親だけでも立派になってる人たくさんいますよね。

僕がずっとお世話になっている先輩は、父親の顔を知らないそうですけど、今年から弁護士になって、この間、焼肉とココナッツ杏仁ぜんざいアイスクリーム乗せご馳走してくれました。

毎朝お世話になっている高島彩も、4歳の時から母親に育てられました。

息子さんも早く大人になってうまいもんご馳走してくれるように言っておいてください。

2007/11/03(土) 18:48 | URL | tomoyacchi #-[ 編集]
のりこさん,ありがとう。
すっごく仲良しですよ,うちは。ま,息子に彼女ができるまでの間でしょうけど^^;


DAKARAさん,ありがとうございます。
私は思いっきり親バカです。
日本人は「愚息が」みたいに自分の子や身内を卑下するのが
美徳みたいな傾向がありますが,私は反対!
大人ならいいですが,子供は親が外で自分を悪く言うのを聞けば,そのまま受け取りますしね。
っていうか,私,本当に息子のことが自慢なのですよ(笑)


はにさん,ただいま親ばか同盟結成されましたっ!
やっぱり我が子,最高ですよね。
よその子との比較じゃないんですよね。
「私にとっての,この子」が最高であるということ。
これが基本だから,同盟も組めるというもので。
我が子自慢,お互い言い合っていきましょう~♪


たぬきねこさん,ありがとー!
ピアノを弾く男の人(老人)がかっこいい,ってずっと思ってて,
そういうことを息子にもよく言ってきたんだよね。
そうなってね,ではなくて,かっこいいよね~こういう人!
みたいな感じで・・・。
その刷り込み効果なのか,1度はやめていたピアノを中学に入ってからまた習い始めました~。


tomoyacchiさん,ありがとう♪
すっかりキーワード化したな~,ココナッツ杏仁ぜんざいアイスクリームのせ(笑)
子供って,ほんと,生命力というのか,生きる力をみんな持ってるんだよね。
それを周りの大人がつぶしていくケースが多いと思う。
ネグレクトはわかりやすいけど,逆に,口出ししすぎて,って場合もあるしね。
しかし・・・「毎朝」どんな「お世話」になってんのよ。
2007/11/03(土) 22:28 | URL | mico #-[ 編集]
こんにちは。
ホントに親バカ爆弾炸裂していて驚きました(笑)。
娘のピアノの発表会にいくと、男の子も何人かいるんですが、かっこいいです。なによりも、女の子とは違って指の力があるのか、男らしいんですよ。素敵です。
2007/11/06(火) 11:36 | URL | ハイビスカス #-[ 編集]
ハイビスカスさん,ありがとうございます。
でしょ~。やっぱり男の子のピアノはかっこいいよね!!
白髪の老紳士がジャズピアノとか,最高だと思います。
2007/11/06(火) 22:08 | URL | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/10(土) 09:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/505-b34d791f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック