「ピック病」って知ってる?
2007/11/08(Thu)
今日のリーガルクリニックの授業で初めて知った。
ピック病という病気。

最近よく聞く,それなりの社会的地位がある人による
万引きだったり,痴漢だったりの犯罪行為。
その原因の一つが,これであるとしたら・・・。

でもこの辺のことは難しいよね。
病気なら何をしても許される(仕方ない)のかって。

被害者(殊に遺族)にとっては,
加害者の属性がどうであろうと,そんなことは関係ない。
理不尽に被害を受けた,ただそれだけなのだから。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
神奈川の茅ヶ崎市(だったと思う)の
職員が万引きで捕まり、懲戒免職になりました。
その後、ピック病と判明したそうです。
半年ほど前の朝日新聞の地元版に
掲載されていました。

これは痴呆症の一種らしいので、
責任無能力状態となりますよね。

ただ、ピック病で重大犯罪を犯した
というような事例は聞いたことがないので、
周囲の配慮によって、防げるような場合も
少なくないでしょう。
2007/11/08 01:16  | URL | ヒデポンスキー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヒデポンスキーさん,おっしゃるとおり,
ピック病はアルツハイマーの前段階っぽいところがあるようですが,
最近まであまり認識されていなかったそうですね。
医師の診断も難しく,周囲も(例えば万引き等の)異常行動が出るまで
気がつかないケースが多いのも難点だとか・・・。
病気が原因だとしても,犯罪行為を繰り返す人を
ノーマークでいるのは,本人にも社会にもつらいと思います。

2007/11/08 22:07  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/508-37bb79f3

| メイン |