ピアノの発表会
2007/11/11(Sun)
ついこの間,親ばか爆弾炸裂したばかりなので
今日は控えめに・・・。

息子のピアノ発表会があったの♪
いやあ,やっぱいいわ,ウチの息子。

ピアノの発表会といえばさ,多くの人が連想するとおり,
小さい女の子がドレス着て,上手にできました~的な演奏を
続々と披露し,親は必死でビデオを撮る,みたいな感じよ。

そんな中で,淡々と演奏する息子。
男の子(しかも中学生)は,それだけで目立つからね~。
内心「どう?どう?あれ,私の息子よっ!」みたいな。
(・・・やっぱり炸裂してるなw)



中学生の男の子で,ピアノを習ってるって珍しいでしょ。
息子も最初は,母親である私が勧めて,習い始めたのね。
(私はエレクトーンをやるし,ピアノひける男ってかっこいいと
思っているから・・・・)
どうせそのうちイヤがるようになるだろう,と覚悟の上でね。

案の定,6年生になる頃には「やめよっかな~」と。
無理強いするつもりは最初からないから,やめることになった。
それが,中学に入ったら「また習いたい」と言い出して・・・。

今日の帰りには「ピアノやっててよかったと思うことがよくあるよ」
って。周りとちょっと違うことができる感じが,いいらしい。
そうか~,よかったなあ。

しかも,何か知らないうちに,上達してるしさあ。
これからも楽しみだよ~♪

この記事のURL | 息子 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
以前,背景の月の動きを指摘した同期です。

私も男子ですが,ピアノ習ってました。中学に入ったら部活が忙しかったのでやめちゃいましたが,続けていれば,今頃はローとは無縁の人生だったかも?!
部活はもちろん(?)吹奏楽部で,楽器はホルン(!)です。高校でもやってました。

息子さんにはピアノもホルンもできる限り続けていただきたいと思いますです。
2007/11/12 01:08  | URL | まだまだ考え中 #RXDep47Y[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
いやぁ、十分炸裂してます(笑)。でも、発表会での上達振りを見ると、鳥肌立っちゃったりしますよね。うちは24日ですが、今度は下の子が初参加なので、どうかステージ上で固まりませんように、と思っています。
2007/11/12 09:54  | URL | ハイビスカス #-[ 編集] ▲ top
-  -
まだまだ考え中さん,そうなんですか!なんか嬉しいなあ。
ピアノ,勿体なかったですね(笑)
でも確かに吹奏楽部はすごく忙しいですよね。
行事の度に駆り出されて,その都度,毎日遅くまで練習になって。
息子は嬉々として参加してますが^^;
高校はもちろん,大学生になっても続けたいと言ってます(今のところ)。


ハイビスカスさん,やっぱ炸裂しちゃいますよ~(笑)
発表会,特に小さいうちは親の方が緊張したりしますよね。
ステージ上で固まって,先生が助けにくるパターン,
確かにありますね。
まあ,それはそれでいい思い出になるでしょうけど^^
24日,うまくいくように祈ってます。
2007/11/12 22:25  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
男のお子さんのピアノ、カッコいいですね~!
私も18までピアノを習っていたのですが、小学生になり高学年になるにつれてどんどん男の子が少なくなり、中学ではほとんどいなくなってしまったのを覚えています。
これからも続けていかれると素敵ですね!
ちなみにうちには息子が二人居ますが、そのうちピアノ習わせようともくろんでいるところです。
2007/11/13 00:12  | URL | AKANE #6p7y9n.Q[ 編集] ▲ top
-  -
AKANEさん,ありがとうございます!
男の子のピアノはいいですよね~。
息子さんお二人なら,どちらかは(っていう言い方はよくないけど)
はまってくれるかもしれませんよ♪
母親のさりげない先導は,かなり影響があるような気がしますし。
私は,いずれ自宅に防音ルームを作って,
息子と思いっきり連弾とかするのが夢のひとつです。
2007/11/13 23:02  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-218ちょっと、つのだ☆ひろを意識して
☆を入れてみました~。

私は音楽に無理解な親だったので、
楽器(ギター&ベース)を始めたのは
大学生の時。

司法試験の勉強をうっちゃって
まで、もの凄い練習をしてましたが、
大学卒業して間もなく、止めてしまいました。

チャンスがあれば、また再開したいと
思ってます。
目指せ!!歌って弾ける弁護士!!
2007/11/14 02:53  | URL | ひで☆ぽん太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひで☆ぽんさん(おっ,今回はわかりやすい),
渋谷にある児童館併設のホールとかで,
たまにありますよね~,弁護士がやる芝居とか。
バンド活を,ぜひぜひ,やってほしいです。
弁護士会のサークル活動とかないんですかね。
(ひで☆ぽんさんの才能なら,そっちが本業にもなりかねないかも?)
2007/11/15 22:26  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/512-f58606cc

| メイン |