茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
たぶん前にも書いたことがあると思うけど,
ウチのローでは,授業中の発言は大体マイクを使う。

当初,マイクで発言するなんて大げさでやだな~,
って思ってたんだけどさ,現実問題として,
マイク使わないと,端っこの席にいる場合,聞こえないの。
必修の教室,横長だから・・・。

みんな,あんまりそんなこと,気にならないのかな~。

私は,今の席は,真ん中ブロックだから,マイクなしでも
一応みんなの発言は聞こえるけど,やっぱり聞こえにくいことも。
けど,前期後半の,端っこの席だったときには,
反対端の席の人の発言は,マイクなしではほとんど聞こえなかった。

んで,今日,ある授業の合間の休み時間,思い切って
ある先生(マイクを使わない先生)にお願いしてみた。
「学生のみなさんの発言が少し聞き取りにくいので,
よろしければマイクを回していただけませんか。」

先生は,「はい,わかりました」と言って下さった。

しかし・・・直後に開始された授業ではマイクは回らなかった。
・・・・これっていわゆる,スルーってやつ?(笑)
軽くショックかも。
 コメント
この記事へのコメント
NoTitle
忘れていただけでは?
開始直後にお願いするといいかもしれませんよ。
先生方はそういうところうといですから。
2007/11/27(火) 18:17 | URL | さ。 #UA7HFH2c[ 編集]
NoTitle
さ。さん,ありがとうございます。
そうですよね・・・そう思いたいです。
なるほど。
授業が始まった直後に,お願いするほうがいいですね。
・・・でもちょっともう,勇気出ないかも^^;
2007/11/27(火) 23:14 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/521-209f8da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック