訴状起案
2007/11/27(Tue)
「民事訴訟実務の基礎」の授業で,訴状を起案する課題が出てる。
当事者からの相談状況が会話形式で書かれたものと,たくさんの
資料(本物っぽくできてる)を渡されて,訴状を起案するの。

売買代金債務履行請求と,保証債務履行請求で,
たぶん,口頭で説明したら「単純な事案」なんだろうと思う。
よくある話だし。

けど,いざ「訴えてやる!」の段階では,
今まで考えたこともなかったようなことで悩むものだよねぇ。
まして,「相談された弁護士の立場」なら。
(全く未経験だから当然だ・・・)

法律問題というより,なんだろうな,いかに損させないか,とか
いかに形式的にわかりやすい書面にするか,とか,そういうとこ。
ちょっと,面白い。

・・・・けど,あまりはまりすぎてはいけないんだろうね。今は。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 77 -
ちょっとお久しぶり。

起案とは関係ないんですが、
いきなり民事紛争にはまりそうです。

mixiネタで動画を以前、掲載したら
「著作権侵害なので金よこせ」だそうです。

というわけでmixiを退会して隠れてます。
また、mixiをやる実益もなくなったので
たぶんmixiには戻りません。

だから、何が言いたいかというと
山猿さんをよろしくお願いしますね。

ではでは。
またどこかでお会いしましょう!
その時は必ず立派な弁護士になっていててくださいね。
三振してたら、泣いちゃいますよ(笑
2007/11/28 19:25  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
77さん,そ,そうなんですか・・・。
山猿さんには,マイミクになっていただきましたので
ご安心?を。
また気が向いたら,mixiに復活してね。
あ,三振とかしてるヒマはないんで,そこはお間違えなく(笑)
2007/11/29 23:19  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 見つけましたよ! -
micoさん

こんばんわ。

77さん,こんばんわ(笑)。

micoさん、これからいろいろご迷惑おかけしますが、
よろしくお願い致します。早く訴状起案とかしてみたいです。

77さん、突然だったんで、本当にびっくりしましたよ!
ここでお会いできて安心しました。心配してたんです。
また、そのうちお会いしましょう。

2007/11/30 03:32  | URL | 山猿 #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
山猿さん,コメントありがとうございます。
ここを見る前に,mixiからメールさせていただいています。
ご確認頂ければ幸いです^^
2007/11/30 23:19  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
山猿さん>

どうも。突然、何も言わずに
退会して申し訳ないです。
ぜひまたそのうち、お会いしましょう。
ジャクソンさんによろしくお伝えください。
最後まで応援しています。
もうmicoさんに「ベッタリ」甘えちゃってください。
micoさんも山猿さんも両者とも
最高に素敵な人なので、
いい感じに縁を結べて光栄に思ってます。
2007/12/03 23:28  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/522-bc4430d8

| メイン |