本試験分析
2007/11/30(Fri)
ウチのローでは,司法試験委員以外の(ここ大事w)教員が
新司法試験の本試験問題の分析講座をしてくださる。
(って,どこのローでもやるかな?)

リアルタイムの講座は,3年生が対象ということで
出席できないシステムだったのだけれど,2年生以下も,
ビデオで見ることができるようになってるの。

ビデオは,学校のパソコンルームで,好きなときに見られる。
(ただし期間限定あり)
レジュメも事務室でもらえるし,すごくいいと思う!

まだ公法系第2問(行政法)しか見ていないけど,私のクラスで
行政法の講義をして下さった先生による解説だったからか,
「ローの授業が本試験にこういうふうにつながっている」
というのが実感できた気がしたの。

こういうことは,今までなかったことだからね。
いつもいつも「こんなこと(勉強)してて受かるんだろうか」
っていう不安が頭にあって(今もあるけどさ)。
そういう意味で,「こんなことしてれば受かるんだ」っていうのが
ちょっぴりわかった気がするという感じかな。

予備校の解説講座ではないから,答案の書き方,みたいな
受験対策に特化した話ではないし,あくまでその先生の視点による
分析で,市販されている他の先生による分析とは違う部分もある。

だけど,例えば,それを聞いていて疑問があれば,
直接,先生の研究室に押しかけて納得いくまで質問もできるし,
そういう意味での安心感とか信頼感は,予備校の比ではない。
(予備校でもやろうと思えばできるだろうけど,少なくとも私は,
通信でしか授業を受けたことがないから,考えられないことだった)

この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- NoTitle -
はじめまして、残念無念と申します。いつも楽しく拝見させています。

うちのローはいわゆる上位校ではないにもかかわらず、本試験の解説講義など、試験に関連することは一切しません(ちなみに教員は全て試験委員ではありません)。しかもTKCとのサービスの契約を締結していなかったために院生がTKCの模試を受験できないという事態にまで陥っています。

本当に泣きたい気分です。
2007/12/01 07:53  | URL | 残念無念 #pYrWfDco[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
過去問解説うらやましいです。
うちのローはそういうのはやってくれませんね。
「試験対策は一切しない」というのが先生方の口癖ですから(苦笑)
2007/12/01 16:07  | URL | お好み焼き #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
うちは、去年までやってましたが今年からなくなりました。例の事件を受けて文科省だかに問い合わせたところ、「受験指導にあたり、極めて好ましくない。特に試験委員がいる大学は」とのことだったそうです。
そんなの無視してやって欲しいのですけどね(苦笑)
素直にうらやましいです。
2007/12/02 19:34  | URL | 某国立 #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
残念無念さん,コメントありがとうございます。
TKCの模試を受けられないというのはひどいですね・・・。
私も詳しくは知りませんが,かなり大規模の模試ですよね。
(9月のは受けました。)
うーん・・・。


お好み焼きさん,そうなんですか!
ウチのローも,特段,試験対策みたいなことはないですが,
あくまで学者目線であっても,本試験の問題を分析してくれるのは
貴重な機会なのですね。
市販の雑誌でのローの先生による分析,
あれをリアルでやってくださる形にすぎませんが,
やはりふだん授業を受けている先生のお話というのは,
理解しやすいような気はします。


某国立さん,コメントありがとうございます。
そ,そうなのですか・・・。なんだかこの記事に不安を感じてきました。
某私立大学の事件も誰かのブログが発端だったらしいですし(汗)
法務省のHPで問題も出題趣旨も公開されているのに,
それについて法科大学院で先生が分析するのは好ましくないのですね・・・。
もっとも,あんまり学生に利用されていないようです。
ライブの講義では,教室はがらがらだったみたいですし,
ビデオも,あまり見ている人はいません。もったいない・・・。


2007/12/02 22:39  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/524-740eba0a

| メイン |