FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

みんな,ったって,全員を知ってるわけないけどさ,
自分の周りにいる人たち,すごくよく勉強してる。
(頼りになるわ~)

可処分時間が短めな私は,例えば夕飯の支度をしながら,
例えば母に付き添って病院で待ちながら,ふとあせることもある。

みんな今頃,勉強してんのかな~みたいな。

でも,やっぱりみんな,それぞれ置かれた環境は違うし,
それぞれに抱えている問題もあるんだよね。
私は,私の環境で,状況で,精一杯やればいい。

ということで,授業には全部出て,ちゃんと聴いてたってわけ。
私って勉強時間短いな~,勉強してないな~,
飲んでる場合じゃないだろ,って思ったとき,
「でも授業を大切にしてきたもんね!」
という,心のよりどころにするために(笑)

今日,最終授業だった先生が,
「あと1年,とにかく猛勉強してください」とおっしゃっていた。
ウチのローでは,ロー内部の人間関係で悩む人もいるけれど,
そんなことは全く無意味です,とにかく勉強して下さい,って。

なぜ先生が,「ロー内の人間関係」というのを例示されたのかは
よくわからないような,わかるような・・・?わかんないけど。

でも,とにかく私たちは今,余計なことはなるべく考えず,
とにかく1年ちょい後の司法試験合格を第一に考えるべきである,
これは,みんなに共通することなんだよね。

頑張ろう!

2008.01.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/562-cbb5d823