茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
みんな,ったって,全員を知ってるわけないけどさ,
自分の周りにいる人たち,すごくよく勉強してる。
(頼りになるわ~)

可処分時間が短めな私は,例えば夕飯の支度をしながら,
例えば母に付き添って病院で待ちながら,ふとあせることもある。

みんな今頃,勉強してんのかな~みたいな。

でも,やっぱりみんな,それぞれ置かれた環境は違うし,
それぞれに抱えている問題もあるんだよね。
私は,私の環境で,状況で,精一杯やればいい。

ということで,授業には全部出て,ちゃんと聴いてたってわけ。
私って勉強時間短いな~,勉強してないな~,
飲んでる場合じゃないだろ,って思ったとき,
「でも授業を大切にしてきたもんね!」
という,心のよりどころにするために(笑)

今日,最終授業だった先生が,
「あと1年,とにかく猛勉強してください」とおっしゃっていた。
ウチのローでは,ロー内部の人間関係で悩む人もいるけれど,
そんなことは全く無意味です,とにかく勉強して下さい,って。

なぜ先生が,「ロー内の人間関係」というのを例示されたのかは
よくわからないような,わかるような・・・?わかんないけど。

でも,とにかく私たちは今,余計なことはなるべく考えず,
とにかく1年ちょい後の司法試験合格を第一に考えるべきである,
これは,みんなに共通することなんだよね。

頑張ろう!

 コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。
ホントに時が経つのは早く、micoさんも、3年生になるんですねぇ。私は入学前のこの時期、気持ちが緩みがちですが、とにかく無勉の日は作らないようにがんばっております。とはいえ、幼稚園の謝恩会の集まりだとか行事が多いんですよね・・
ところで、ローの人間関係で悩むことがあるのでしょうか?私のような珍しい者は、逆に面倒なこともなく、うまくやっていけるのでは?とか思ったりしてますが・・・。
とにかく合格すると誓ったからには、勉強あるのみですよね。
(でも私もビール飲んじゃってますw)
2008/01/18(金) 13:33 | URL | ハイビスカス #-[ 編集]
No title
ほんとだよね、邪念は払って頑張らねばだよねっ。
私は、micoは色々忙しいのになんでそんなにできるのだろう、といつも感心しまくりです。時間の使い方が上手なんだろうな、と勝手に推測♪私も見習わねば!
展示お疲れ様♪
2008/01/18(金) 17:49 | URL | クズキリ #lHI8H0U6[ 編集]
No title
ハイビスカスさん,ほんと,入学から今日まで,あっという間でした。
そうですよね~,子供関係の行事って,続くときは続くし,
それはそれで楽しいですが,家に帰って机に向かうと「やばい」と思ったり(笑)
ローの人間関係は,悩む人もいるのかもしれません。
まあ,それはどこでも人が集まれば同じことですし,
心配いらないと思いますよ。
私も珍しいクチですが,他にも(色んな意味で)珍しい人はけっこういますし。


クズキリちゃん,ありがとう。
いやいや・・・時間の使い方とか,全然ダメダメだよぅ。
今週なんて,毎晩(自分基準より)飲み過ぎてて,
睡眠不足(といっても,6時間は寝てるけど)だし。
今日の展示は,思ったより「ま,いっか~♪」的に,テキトーだった。
よかったよかった。

2008/01/18(金) 21:19 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/562-cbb5d823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
