裁判傍聴
2008/02/21(Thu)
今日はこの裁判を傍聴してきたよ。
2004年の埼玉の放火事件。
一審で無期懲役判決が下り,その控訴審の1回目。
弁護人の先生が,リークリでお世話になった先生なので。

被告人は,リンク先の写真とは,似ても似つかない感じ。
面影はあるけれど,まだ50歳なのに,髪はほぼ真っ白に近いし。

72歳になる母親が,証人として法廷に立った。
被告人とは対照的に,はきはきと話し,
気丈に振る舞うその姿は,痛々しくすら見えたよ。

弁護人が,途中で(娘のことを「被告人」と呼ぶことに気を遣い)
「ごめんなさいね。被告人と呼ばせてもらいます」と言ったとき,
大きくうなずいて「はい!いいですよ!なんとでも呼んで下さい,
なんとでも言って下さい!!」と答えたのが印象的だった。
弁護人に対する答えというより,世間に対して言っているようで。

世界中の全てを敵に回しても,最後の1人になっても,
「娘はやっていない」と信じています,って。母親ならそうかもね。
最後に,娘である被告人に対して,「がんばんなさい!」と
声をかけてた。

傍聴席には,この事件で亡くなった方のご遺族もいらした。
もちろん,一言も言葉を発する機会はなく,一連のやりとりを
どんな気持ちで聴いていらしたのかな・・・と思うと。

色々と,切ない法廷だったよ。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- あのドンキホーテの放火ですね -
 親は最後まで味方だと思います。

と言うか、親しか最後の味方は居ないと思います。

 私自身の体験です。どのような苦境でも母親だけは、味方で居てくれましたから。

 でも、矢張り、被告人は殆ど、精神鑑定を求めるものなのですね。

 解らないでもありません。
2008/02/21 21:41  | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集] ▲ top
-  -
DAKARAさん,少なくとも,最後に味方をしてやれる親でありたいですね。
被告人の「ほとんど」が精神鑑定を求めるかどうかは,
わかりませんが,今回の被告人は,傍目に見ても,
(事件当時はともかく)今現在は,「まとも」じゃないのがわかりました。
だから尚更,切なかったです。
ご遺族もたまらないと思いますし。
2008/02/22 21:01  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/589-d0e40f26

| メイン |