FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

タメ口って書いたら「ためろ」って見えるし,
「ため口」もなんか妙なんで,カタカナでタイトルにしてみたよ。
・・・どうでもいいか。要するに,丁寧語を使わないで話す言葉のことね。

昨日は,ちょっと前に書いたリークリの先生が担当している事件の
傍聴反省会(という名の・・・・)だったんだ。
そこで話題になったの。クラスメイトと話すときの言葉遣いについて。

ローのクラスって,ほんと,年代が幅広いんだよね。20代~5,60代。
それでいて,高校までのように,毎日同じ席で顔を合わせたりするから,
必然的に会話する機会も多い。

私の場合,ほとんどのクラスメイトは年下だから,あんまり気にしたことが
なかったけれど,考えてみたら,30歳前後の人は,気になるかもね。
微妙に(外見からは)自分より上か下か,わかんない人ばっかだろうし。

でもさ,私は,ローの同学年って,言ってみれば「同級生」だから,
年齢に関係なく,全員がタメグチでかまわないと思っているんだ。
形式的には,「です」「ます」がついてるけど,内容的には全く
タメな場合も多いしね~。勉強の話はもちろん,その他でも(笑)

結局,年齢より立場だよね。
例えば,教授や講師など,教えて頂く相手だったら,
自分より年下だって,敬語で話すのは当たり前だと思うし。

ってことで,リアル知り合いのみなさん,私にはタメグチでいいです。

・・・あ,「です」だって(苦笑)
2008.03.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/603-0d0a838d