再び検察庁見学
2008/03/20(Thu)
昨日は,J先生ご指導の検察庁見学会に参加したよ。
一部,夏に行ったときと重複する内容だったけど,
今回は,15階の公判部の部屋を見せていただいたり,
模擬弁解録取(検察官が被疑者の弁解を聞く取調べ)を見たり,
何人もの現職検察官を囲んでの懇親会もあった。

検察官の部屋というと,「HERO」でも出てくるような,
検察官の机と事務官の机が直角に並べられ,
検察官の机の前にも机があって,その席に被疑者がすわって
取調べを受ける部屋,というイメージだったけど,
公判部の部屋はそうではない(取調べをしないから)。

広いスペースに,検察官個人のスペースが区切られていて,
(ちょっと恵まれたローの自習席はこんな感じ?)
中央には事務官の机が向かい合わせで並べられている。
部屋中,書類の山・・・。

懇親会では,夏(8月30日)に行ったときここに書いた,
21年目の検察官とたくさん話すことができて,超有意義だったわ。
ずっと印象に残っていて,いつかまたお話を聞けたらいいな,と思っていたの。
それが,こんなに早く実現し,しかもビール片手に(笑)ざっくばらんに
色々とお話しさせていただけて,感激した。

勉強がんばろうっと。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お、やはり行ってきましたね。
この企画は~!と思ったけど、留守にしてて応募しそびれました。
懇親会、良かったですね。
いい先生がいると、こういうとこ助かるよなー。
2008/03/21 00:41  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
楽しかったねえ。
前よりもいろいろなところを見せてもらえたのがよかったよね。
以前から気になっていた検察官と話せてよかったじゃん♪
私は5年目の人とお話していましたが、福利厚生のすばらしさが魅力的だったわ(え)
ほんと、早く一人前になれるようがんばらねばだ。
2008/03/21 14:41  | URL | クズキリ #VkhKErvY[ 編集] ▲ top
-  -
mameさん,そうだよね。タイミング的に無理だったよね。
(私も愛すべきクラスメイトに代理申し込みを頼んだので,
偉そうなことは言えないが・・・・)
ほんと,ウチのローは色々と恵まれているね。
mameちの今回の経験もそうだしね!


クズキリちゃん,ほんと,前とまた違ったのもよかったよね。
そうなのよ。地下室?であの検察官が来たとき,内心
「ああーっっ!あの人だ!!」って思ったさ。
でも,まさか懇親会で近寄ってきて下さるとは思わず,超ラッキーだったわ。
福利厚生のすばらしさ・・・・今度詳しく教えて。
うんうん。がんばらねばだね。
2008/03/21 22:09  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/610-24e673cf

| メイン |