今日はお一人様
2008/03/30(Sun)
今日は息子が,お友達とディズニーシーに行ってるの。
朝7時前に送り出し,以後ずっと一人で家にいる私。

もともと,一人になる時間は必要だと思っているほうだし,
「孤独」には強いほうだと思ってきた(子供の頃から)。

で,今日は,あちこち片付けたりの家事をしつつ,答案を書き,
時間割を決め,手書きの日記も書いたり,CD聴いたり。

雨が降ってきたから,傘を持たせなかった息子を思って
「傘かレインコートを買って,なるべく濡れないようにね」などと
メールしてみたり(苦笑)


この本↓売れてるんだって?

おひとりさまの老後おひとりさまの老後
(2007/07)
上野 千鶴子

商品詳細を見る


本屋さんで最近,平積みになっているのを何度も見かけて,
気にはなるんだけど(上野千鶴子氏の本だし),手に取ったことはない。

今は息子がいるから,あんまり「一人」っていう感じがしないけど,
今日みたいに息子もいずれ離れていくのよね,っていうことがあると,
私もそのうち「おひとりさま」の人生になるんだねえ・・・なんて
しみじみしちゃうわ。

ちょっと前,ロー関係の飲み会で,ある先生から言われたことがあるんだ。
「私はもう,一生結婚はしないんです」って言ったとき
(何の話してるんだろう・・・・)
「そう・・・・。でもパートナーはいてもいいんじゃない?」って。
その先生のお知り合いの女性弁護士を引き合いに出して,
バツイチ子持ちだけれども,パートナーはいて,うまくやっている,
みたいな話だった。

ふうん・・・・・そういうことも,あるんだねえ。
あっっ!その先生のセクハラ系発言だとか,そういうことではないので,
誤解のないよう。
この記事のURL | 雑談 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
そう、売れてるみたい。
今日の書評には別の本だけど、やはりお一人様系の本(漫画…ホロリとなるらしい)が載っていた!時代の流れなのかね。
どの先生かしら…とここで特定はやめよう(笑)
たしかに、彼氏ならいてもいいかもよ!?
2008/03/30 22:00  | URL | クズキリ #VkhKErvY[ 編集] ▲ top
-  -
クズキリちゃん,やっぱりねえ。
これから「おひとりさま」で生きる人は男女ともに増えるんだろうね。
そうね。私もそのうち(いつだよ)カレシくらいは・・・・。
発言の先生は・・・今度話すわ。
本当は,(書くのをはばかられ)割愛した部分こそ面白かったので。
2008/03/30 22:44  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
え~。結婚すればいいじゃん。

ってそんな簡単にはいかないんですかね。

ぼくはmicoさんとは置かれた状況が違うからかもしれないけど、何度でも結婚してやるって思ってます。ダメ?

結婚してもどちらかが最後はひとりになるから、友達をたくさん作れることも同じくらい大事かと思います。子供の頃からお世話になっていた近所のじいちゃん(ばあちゃんは何年か前になくなりました)が最近老人ホームに入ってしまい、あの頑固じいさん友達できるのかなあって思っていたので、そんなことを考えてました。

その点では、micoさんは友達が多いからひとりにならないですよ。

人類みな兄弟ですから。
2008/03/31 11:17  | URL | tomoyacchi #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
私は今は既婚者なので無理ですが(笑)仮に夫と別れても(死別含む)やっぱり誰かと結婚したいわぁ。何を隠そううちの夫はバツイチです。前の結婚で相当こりたはずなのにやっぱり今結婚してますしね(汗)。
因みに私の友人(同い年)はバツイチ子持ちなのですが、今7歳年下の彼がいて結婚はしてませんがとてもうまくいってます。うらやましい限りです。なので、micoさんもそう決め付けず、自然に任せればいいのではないでしょうか?
ところで明日からローが始まります。わりと近所なので機会があればお目にかかれるといいな。
2008/03/31 16:12  | URL | ハイビスカス #-[ 編集] ▲ top
-  -
tomoyacchiさん,そんな簡単にいかないでしょ~。
まあ,今は相手がいないから「結婚はもういいわ」って思ってるだけで,
本当に一生そう思っているかどうかはわからないけどね。
「何度でも」って・・・・1度でいいでしょっ。原則1度よ。
うん。友達がいるってことは大事だし,ありがたいよね。
父は老人ホームでもう10年近く生活していて,元々友達を作るのが
上手なほうなので楽しそうだけど,そうでない人も周りにはいるみたい。
あと,親しくなった人が亡くなっていくのを見るのも,切なそう。
ずーっと年とってからも,tomoyacchi,いじらせてね(笑)


ハイビスカスさん,ありがとうございます。
へえ・・・・もし一人になったらまた結婚したいと思えるというのは,
今の結婚生活が幸せである証拠ですね!素敵です。
そうですね~。たぶん,カレシでもできれば考えも変わるのだろうという気はします。
それにしてもお友達,7歳年下のカレですか~。それは羨ましいわ(笑)
ロー生活,頑張って下さいね!機会があれば,ぜひお会いしましょう。
ハイビスカスさんのロー最寄り駅は毎日経由している駅ですし,ぜひぜひ。
2008/03/31 21:10  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
久々に訪問したら・・・tomoycchiよ、最初から複数回(つまり初回がダメになるの前提?)
結婚してやるとは何事ですか!

私は、一度は結婚したいと思っています~。
micoも、結婚したいと思ってなくても、ハッピーな状況になるかもしれないし・・・ね。

初めから複数回予定してる人は、予定通りになっちゃうかもですけど~。
2008/04/04 02:23  | URL | n嬢 #fxElRzBs[ 編集] ▲ top
-  -
n嬢,でしょ~。tomoyacchiったら,相変わらずのいじられキャラ(笑)
そうそう。1度は結婚してみるもんよ。相手次第かもしれないけど^^;
ハッピーな状況~(遠い目)
ま,今のところ息子ちんとラブラブってことで。
2008/04/04 22:05  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/08 21:14  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/619-367286a2

| メイン |