FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

私が住んでいる区では,4月1日から変更になったの。
ほとんどの物が,「もやすゴミ」になった。私が子供だったころと同じ感じ。

ええ~っ?なんでよ?
東京都では,炭酸カルシウム入りのゴミ袋が指定されたよねえ,
けっこう記憶に新しい,近い過去のある時点で。
当初,レジ袋をゴミ袋にしてはダメとか,混乱してたよねえ。
ゴミ袋に氏名を書いて出すって話まであって。

それはともかく,ルール守らないと収集してもらえなかったりもしてたし,
今では相当細かく(例えばティッシュの取り出し口のビニールは剥がして,
燃えないゴミとして出す)分別するのが習慣になってたわけ,私も。

それが・・・・ビニールだろうがプラスチックだろうが,ほとんどの何でも
燃やすことになった(戻った)んだよ。納得いかないなあ,若干。

だってさ,ダイオキシンとかの有毒ガスを発生するから,
燃やさないようにしたんじゃなかった?環境破壊防止のために。
その話はもういいわけ?

燃やさないゴミを埋める場所確保の困難性と,環境破壊とを秤にかけて,
今現在としては,前者が優先課題という結論なのかねえ。
ルールには従うけどさ,刺身のつまが残ったプラスチックトレーを
このまま捨てていいんだって気がついたとき,ものすごい違和感を感じたよ。

2008.04.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/622-dc16e0ee