茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
私が住んでいる区では,4月1日から変更になったの。
ほとんどの物が,「もやすゴミ」になった。私が子供だったころと同じ感じ。

ええ~っ?なんでよ?
東京都では,炭酸カルシウム入りのゴミ袋が指定されたよねえ,
けっこう記憶に新しい,近い過去のある時点で。
当初,レジ袋をゴミ袋にしてはダメとか,混乱してたよねえ。
ゴミ袋に氏名を書いて出すって話まであって。

それはともかく,ルール守らないと収集してもらえなかったりもしてたし,
今では相当細かく(例えばティッシュの取り出し口のビニールは剥がして,
燃えないゴミとして出す)分別するのが習慣になってたわけ,私も。

それが・・・・ビニールだろうがプラスチックだろうが,ほとんどの何でも
燃やすことになった(戻った)んだよ。納得いかないなあ,若干。

だってさ,ダイオキシンとかの有毒ガスを発生するから,
燃やさないようにしたんじゃなかった?環境破壊防止のために。
その話はもういいわけ?

燃やさないゴミを埋める場所確保の困難性と,環境破壊とを秤にかけて,
今現在としては,前者が優先課題という結論なのかねえ。
ルールには従うけどさ,刺身のつまが残ったプラスチックトレーを
このまま捨てていいんだって気がついたとき,ものすごい違和感を感じたよ。

 コメント
この記事へのコメント
初めまして!
4月からロースクール未修入学のめんつゆと申します☆
いつも楽しくかつ興味深く拝見させて頂いています。

ゴミの分別についてですが、ゴミ処理能力が向上したのではないかと思います。
あ、でも、完全に僕の個人的想像であって、実際のところはわかりませんけど(^^;)

有毒ガスを発生させるゴミは、従来超高温で燃焼させなければ不完全燃焼でダイオキシン等が発生させるため問題となっていました。
ですから、超高温で焼却させればOKであって、燃やすゴミと燃やさないゴミは燃焼温度の違いこそあれ、結局はほとんど燃やすらしいです(金属等は燃やさないと思いますが)。
今回はそこに関する技術(焼却能力?)的な改善があったのかもしれません。

以上、完璧に不確定な情報で申し訳ございません。。。
細かいところは間違ってるかもしれませんが、今回のゴミ分別の件は自治体が環境問題を軽んじたからではなく、何かしらの改善・努力の結果だと僕は思っています。
あくまで「想像」ですけど(^^;)

・・・と、理系的(?)な話題だったので思わずコメントしてしまいました。
今後もブログ楽しみにしていますので、本試験に向けて勉強頑張って下さい!!
2008/04/02(水) 23:04 | URL | めんつゆ #-[ 編集]
私も、そう聞いたことがある。
高温で焼ける炉を持ってる自治体は、ぷらっちっくも燃すんだって。
ウチの市は、最初からそうだったから、
いつも会社(都区内)でコーヒーミルクのぷらっちっくを燃えるゴミに放り込んで、
後輩に叱られてました。
2008/04/03(木) 00:27 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
初のコメントで緊張します。

私が以前見たテレビ番組では,出演していた科学者が,
「ビニールやプラスチックを燃やしても,人体に有害な影響を及ぼすほどのダイオキシンが発生することはない。問題なのは,大分昔に使われていた農薬に含まれるダイオキシンだ。だから,ゴミの分別なんて意味ない。」
というようなことを言っていましたよ。
それを聞いたときは私もかなり驚きましたが,司会をしていたさんまさんが
「ルールで決まっている以上は仕方ないやないか~」
みたいな発言をしたときには,また別の意味で驚きました。

その番組では,ほかにも,
「ペットボトルの回収なんて,結局リサイクルされていないんだから無駄だ」とか
「本当に地球は温暖化しているのか」とか
「割り箸を使った方が結局は森林のためなんだ」とか
エコブームに真っ向から逆らうようなちょっと過激な発言がなされていて,かなりの印象に残ったのを覚えています。

もっとも,その番組で言われていたことがすべて本当かどうかは,不勉強でちょっとわかりません。
「こんな意見もありましたよ。」という意味でご参考までに・・・

2008/04/03(木) 00:57 | URL | ハゲタカ #N0opQlX6[ 編集]
お久しぶりです
うちの区もリサイクルマークのついた物を除いたビニールやプラスチック等を焼却してます。その理由としては、焼却炉が高性能になって、ダイオキシンが発生しないくらいの高温焼却ができるようになったからだと聞きました。
実は10年くらい前から今の高性能な焼却炉に変わっていたらしいけど、自治体がゴミの収集方法を変えていなかったんだそうです! 今は燃えないゴミを2ヵ月に一度出すか出さないかというくらいです。
ゴミ置き場の問題でもめた時役所から仕入れた情報なので正確ですよ、たぶん(笑)。
2008/04/03(木) 19:23 | URL | もな←改名(笑) #-[ 編集]
めんつゆさん,入学おめでとうございます!
なるほど~。漠然と,もしかしてダイオキシンとか出さない燃やし方ができたのか?
とも思ってはみたのですが^^;ウチの区も高性能の炉ができたのかな。
そうだったらいいな~。
これからもよろしくお願いします。コメントもお気軽に。お待ちしてます。


mameち,へえ~。そうなんだ。
私も地方では,フツウにプラスチックとかを燃やすゴミとして
捨てている生活を見ていたけれど,違和感あったわ~。


ハゲタカさん,コメントありがとうございます。
その番組,私も見たような気がしてきました・・・・。
違う番組かもしれませんが,確かにペットボトルのリサイクルが実は
石油の無駄遣いになっているとか,テレビで見た記憶がよみがえりました。
これからもよろしくお願いします^^


もなさん,コメントありがとうございます。
なるほど~。そうなると,あの炭カル入りゴミ袋って一体・・・・。
確かに,燃やさないゴミはめったに出ませんね。
瓶やアルミ缶はリサイクルだし,アルミホイルくらいしかない(笑)
2008/04/03(木) 20:11 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/622-dc16e0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック