茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は健康診断で,後楽園キャンパスに行ったのだけど,
ここでダメ押しのように,もう1年たっちゃったんだ,と実感したよ。

たまたま駅で会ったクラスメイトといっしょに行ったり,
他の友人とも待ち合わせていたし,終わってからお茶したり。
そういうことを,緊張感なく当たり前にできる日常が,
時間がたったことを実感させるんだよね。

ところで・・・この前書いた,抽選順位329番だった授業の希望は,
案の定通らなかったらしい(笑)<あ,まちがえた。(泣)ね。
正規には履修できないことになってしまったのだよ。

・・・・ま,いっか(仕方ない)。頑張ろう。
 コメント
この記事へのコメント
教科書
こんばんは!
以前も質問させてもらった新入生です!

また質問がありまして…
必修で民事実務起訴ってあると思うんですが、シラバスに載ってる指定教科書が7冊くらいありますよね?
あれって全部買わなきゃならないものなんですか??
先輩に知り合いがいなくて分からず困ってます…
ぜひ教えてください!

あと、予習のコツとかも全然分からないので、何でもいいので何かあったらご教授ください。
2008/04/04(金) 00:20 | URL | Trod #HdXTMQ3I[ 編集]
Trodさん,入学おめでとうございます♪
全部買う必要はないですよ。
・・・とはいえ,私は,シラバスに載っている番号でいうと3と4以外の5冊は
結果的に購入しています。
でも,これらは修習に行ってからも使える物なので,持っていて損はないと思います。
予習は,課題を淡々とこなされれば大丈夫ですよ。
おそらく,最初の授業で予習の仕方についても指示があると思いますので,
それに従えば十分だと思います。
しいて言えば,毎回自分の手を動かして,書いてみるといいと思います。
訴訟物や,請求の趣旨,請求原因事実を書いてみて,それを授業で検証する,
というスタイルにすれば,授業も面白いですし,効果的に質問もできていいですよ。

2008/04/04(金) 21:58 | URL | mico #-[ 編集]
ありがとうございます
そうなんですか!
じゃあ授業の様子も見つつ、検討したいと思いますね☆

あと、予習に関してもう一つ教えてください。

これかは他の科目の予習で特に感じたのですが、予習って結構問いに答える形の物が多いじゃないですか。
で、書く量も結構多くなってくるので、予習にはパソコンを使おうと思ってます。
これに関して、授業のノートをパソコンでとってる人ってどのくらいいるんですか?
あと、自習室でノーパソカタカタやるのはやっぱりKYですかね
タイピングの音が気になる人は結構いますものね。


なんか図々しく色々聞いちゃって申し訳ないんですけど、、暇なときにでもよろしくお願いします。
2008/04/04(金) 22:30 | URL | Trod #HdXTMQ3I[ 編集]
Trodさん,クラスによって,また授業によっても違いますが,
授業中にパソコンでノートを取っている人は,せいぜい数人です。
予習のときに,ワード等で文章を作成して持ってきている人もいますが,
それも数人です^^;;
自習室でパソコンを使っている方もいらっしゃいますよ。
私は自習室をほとんど使わないのでよくわかりませんが,音については
気にされる方もいるかもしれませんね。
文書を作るときには,パソコン室(3階はブースで区切られてますし,私は
自習室よりむしろこちらを空き時間に使ってます)を利用されるといいかも。
ここなら,みんなカタカタパチパチやってますから,気遣い無用ですし。

ご遠慮jなく,何でも聞いて下さいね。私も,
会ったこともない先輩方から,色々と教えてもらってきましたから。
2008/04/04(金) 23:33 | URL | mico #-[ 編集]
意外に
パソコン使用率は少ないんですね

自習室の使用に関しても様子を見ながらやってみることにします!

なんかわからないことだらけで毎日があっという間ですが、少しずつ頑張っていきます
2008/04/04(金) 23:46 | URL | Trod #-[ 編集]
横レスで、失礼~!
パソ派目線の意見なぞも、聞いておくんなまし(笑)。

私は、まあまあパソコン派なんで、
いくつかの授業では、自分で予習したレジメにノートを取ってたし、
極々たまには内職もしてました(笑)。
あと、自習室では普段からかなり使ってます。

音の件については、使わない方にはご迷惑おかけしてます。
でも、教室も自習室も、LANがつなげる以上は、
パソコンを想定していると考えて良いのではないかと思います。
現に、3年のウチの組は、自習室滞在者の約半分が
自パソ派(自前のパソコン使用者)です。
ちなみに、図書館の自習室は、パソコン席と禁止席を分けてますね。

入学当初は、パソコン自習室で済ませる人が多いかもしれません。
そのうち、段々自パソ派が増えてきますよ。
2008/04/05(土) 02:10 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
Trodさん,mameさんからの貴重なご意見,ぜひ参考にされてください!
最初は,本当に単純な事務処理的なことにも戸惑うと思いますが,
最初の1週間を過ぎるとペースがつかめてくると思います。
頑張って下さい!


mameち,へえ~,ウチのクラスとちょっと様子が違うね。
ウチでは,授業にパソコンを持ち込んでいる人は,いちばん多いときでも
3人以下くらいじゃないかな。
で,大きな声では言えないけど,内職してるケースが散見された(笑)
でもパソコンが手元にあると,ネットですぐに検索できたりして,
授業進行に一役買う場合もあるよね。
ちなみに・・・図書館の自習席,分けられてるの知らなかった。
それは3階の席?
けど,学校で過ごす時間が長い場合は,マイパソは必須かもね。
2008/04/05(土) 21:38 | URL | mico #-[ 編集]
うれしいです!
mameさんmicoさんホントに頼りになります!
基本的に学校で全てのことをやろうと思ってるので、マイパソも導入したいんですよね
パソコン派の貴重な意見も伺えたのでクラスの友人の意見も聞いたりしながらうまい方法を見つけていきたいです
2008/04/06(日) 01:51 | URL | Trod #-[ 編集]
そっか、クラスによって違うのか。
ウチは案外多いよ(ちなみにほとんど男子だけど)。
確かに、ヘビーユーザーは4人くらいだけど。

3階の図書室って、奥の席がパソ禁止ってことで、
机にLANがなかったと思う。

明日から学校だねえ~。
micoさんと重なる授業は少なそうだな。寂しいな…。
2008/04/07(月) 00:49 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
Trodさん,少なくとも私は,パソコンを持ち込み派とその他の人との
具体的トラブルは見たことがないので,心配いらないと思いますよ^^
今日は夕方,3階のPC自習室にいましたが,やたら混んでました・・・。


mameち,へえ,そうなんだねえ。
ちなみにヘビーユーザーの一人は,租税に出てた人かな(笑)
3階図書室の奥がパソ禁止とは気がつかなかった!
私,たまにあのヘンの席を使うんだけど。そういえば使っている人いないね。
・・・そうだね。あんまり重なる授業ないのかな。
でも租税がらみ(の飲み会?)では,きっとまたご一緒できるよね。

2008/04/07(月) 23:21 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/623-a85af1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック