FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

今日から3年次の授業が始まったよ。

私は,「ジェンダーと法」「エンタテイメントと法」の2つに出た。
どちらも,単純な興味として,取りたいと思っていた科目。

私は租税法選択ゆえ,これらは司法試験とは直接関係ないから,
(前者は労働法選択者,後者は知財選択者であれば,
ちょっとは関係すると思われる)迷う部分もあるのだけれど,
勉強したかったことを,勉強しておくべきだと思って。せっかくの機会だし。

ジェンダー絡みは,まだ「ジェンダー」という単語が日本になかった頃から
興味を持っていた。「女性学」とかいってね(笑)
女性に生まれた以上,一生関わっていきたい分野だと思っていたし。

エンタのほうは,私は大学の演劇科出身で,
新卒で就職したとこがちょっとそんな感じのとこだし,
その方面で活躍している人も身近にいるし,色々と興味深い。

ローで,全く別の視点からこの業界の話を聴けることを幸せに思う。


以下は,全くどうでもいい話なので,スルーしてください。
最近,妙なコメをつけて下さる方がいらっしゃるので,その方へ。

私は,ネットを利用して,こうやって好きなことを書いているわけで,
それについてあなたがどのように思おうと,それは自由です。
自殺する日が楽しみだとか,精神病だとか,思っていただいて結構です。

でも,私はあなたを攻撃するつもりは全くないです。
私が書くことに,不快感を覚えるのであれば,見なければいいのではないですか?
そういう形で私に関わっていただいても,私は困ります。何より,哀しいです。
不快であれば,ここに来ないで下さい。お願いします。

明らかに(一般論として)不快なコメントは,削除させていただいていますが,
タイムラグがありますので,私以外にご覧になってしまう方もいらっしゃいます。
私は,このブログを,大事にしてます。自由意思で,ここに来て下さる方に,
どういう形であれ,不快な思いをしていただきたくないのです。
それに,あなたと闘うつもりもありません。そんな余裕もないです。

ですから,ここに書いていることが不快なのでしたら,
もう2度と,ここを見に来ないでください。どうかお願いします。
2008.04.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/626-a20aa4f8