2年のときとはだいぶ違う
2008/04/18(Fri)
3年次の授業が始まって,2巡した。
ちょっと慣れてきて思うことは,2年のときとだいぶ違うね~ってこと。

2年のときは,毎日必修があって,高校生のときまでみたいに
毎日同じ教室で,同じ顔ぶれで,同じ席で,授業を受けていた。
(全部ではないけど,ほとんど)

3年になったら,必修は週に1日(か2日)しかないから,
クラス単位で勉強することは,もうほとんどないと言ってよい。

でも,選択科目のどこに行っても,クラスの人以外にも
必ず顔見知り程度の人はいる。

ふと気がついたんだけど,少人数の授業でしか会ったことがないのに,
再度少人数の授業で会ったりするということがあって,それは結局,
興味・関心の向く分野が共通している人ってことなんだろうなあ。
あと,行動パターンが似ている人とは,よく会うとか,あるよね。

逆に,2年間(ないし3年間)同じキャンパスで生活していても,
顔も知らないまま終わる人もいるんだろうし(大規模ローゆえ)。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
私も、必修がなくなって、自習室も席替えになって、
微妙に人間関係が変化したかも。
その分、まだ新しい発見もあるのは楽しいけどね。
フォローアップの起案の班も、ほとんど知らない人ばかりだし。
2008/04/19 01:02  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
mameち,ほんと,そうだよね。
私は,去年はほとんど自習席を使わなかったけど,
最近,学校に行けば必ず立ち寄るのね。
(講義レジュメを置いているので^^;)
必然的に,顔を合わせる回数が増える人はいるわけで,
何話すわけではなくても,親近感?みたいなのを覚えたり。
フォローアップ,申し込んだんだね~。
私は,問題もらうだけにしたよ。
2008/04/20 00:09  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
いつもお世話になってます!
ところで自習室や必修教室の席ってどのくらいのタイミングで席替えするんですか?
別に今の席が嫌いなわけではないんですがちょっと気になりまして…
2008/04/20 10:30  | URL | Trod #-[ 編集] ▲ top
-  -
Trodさん,おつかれさまです。
自習室の席は,次に替えるのは後期の頭です。
必修教室の席は,前期が半分終わったところで席替えです。
一定の法則に従って動きますので,席替え経験者に聞くと
次の自分の席が予測できますよ。

2008/04/20 20:16  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/635-0658aeef

| メイン |